[]今の時期はアブラナ科の野菜をもりもり、だよ!

ほぼ終日1人で畑作業。ピンセットで芽を間引いたり。間引くのはちょっとかわいそうで辛い。よく芽を出してくれたね、と心で呟いたら「約束」という言葉が頭に浮かびました。ん、約束だもんね。自然の理の。


辛子菜を間引いてたら美味しそうな香りが。種、半分はスプラウトにすればよかったな。市販の種は薬漬けという。これは大丈夫なものなのだから。惜しい。次に活かそう。


本屋で取り寄せなどの用事。


カフェ「胡風居」へ。道の記憶あやふやだったが無事辿り着いた。これで1人カフェで落ち着く、という目的が見事果たせた。


夏になったら大人味のかき氷始めるって。生姜、梅、ほうじ茶…。食べます。絶対。


女性店員さん(オーナー?)にいつもタオル頭に巻いてますねと笑われた。すぐ分かります、トレードマークですねー。


いやー、髪ちゃんとしたいし、ここへはきれいな服で来たいなと思ってるんですけど…畑作業の帰りで…。


暖かくなったからか、奥のショップが開いてる。いい感じ。お高いけど。


とろとろわらび餅を注文。ここのお手洗いの洗面台が好き。大きなアンティークの鏡。シャガの花も活けてある。中央のテーブルにはガラス鉢に白玉砂利を入れて、白い牡丹。壁には子供の着物が。白地にリアルな黒い鯉達が舞い踊るような柄。まともに鯉のぼり、より奥ゆかしい。


食後に追加で紅茶を頼もうとしたら、そこにいるお客様全員に熱い緑茶がサービスされた。こういうのって嬉しいよね。


【夕食】


・茹で菜花。


・蒸しブロッコリー
お好きな食べ方でどうぞ。

・たくあん。


・キャベツの味噌汁。

緑。とてもきれい。殆どアブラナ科の野菜。デトックス効果高くて、今時分もりもり食べておくと、梅雨時の不調がなくなりますよ。