[]マクロ・ふーちばじゅーしぃ。

朝。いただいたアヤメ(菖蒲?)の花が一度に全部咲いていた。わー、素敵。お客様のある時に咲いてくれたらよかったのにな。睡蓮の種、もう一つの方も芽吹いた。水の中だけど、空気要らないのが不思議。


今日は早めの行動。サンショウ→むろやんの実家→アピタ。SDカード買うだけの予定だったのが、新しい携帯買うことに。むろやん新しい変化についていけなくて憮然。


似合う携帯ストラップを買ってあげて、ミスドでクールダウンさせる。私はドーナツ欲しくない。ウーロン茶だけで結構。


帰宅してお昼ご飯。酵素玄米ご飯の納豆炒飯。若竹汁を味噌汁にリメイク。


むろやんの実家からいただいた別種の鳴子百合を植えてから、酵素風呂に入る。ランチ作業したのは一昨日にも関わらず依然として熱い。気温が高いからかな。みっしり汗をかく。


ランチ作業のむろやんをおいて、再び日焼け止めをつけてから(ニールズヤードレメディーズのを愛用してます)、完全武装で畑へ。隣接する田んぼは普通の農家だから、雑草の種が蒔き散らないようにしなきゃ。


鎌でがーッと刈っていく。Mさんには手をさっと挙げただけ。


もちきび、芽が出てる!枯れ草をどけてやらないと。でも、もう帰らなくてはいけない時間。ウチまで車を飛ばす。


むろやんの荷物確認。野良着の私は富山の田舎のおかん。リュック背負ったむろやんはなぜだか子どもっぽい。遠足に行くみたい。携帯のアダプタは持って行かない、というむろやんに持たせ、足りないのを補い。「行くぞ!!」と野太い声でかけ声かけたのは私。


富山駅までむろやんを送る。降ろして手を振ってすぐ発車。


うわーい、
ふ・り・ー・たー・いむ♪


駅に車止めてレンタルサイクルであちこちまわりたいが、畑作業を選ぶ。遊ぶのは明日から。


道覚えてないにも関わらず、スムーズに富山駅から畑まで辿り着く。むろやんに一報してから畑作業開始。夕食作らなくていいから、作業しやすいこの時間帯にゆっくりできーる。


もちきび、種も茶色でぴかぴか光ってて頼もしそうだったが、ちゃんと芽吹いてくれた。枯れ草をよけて細かくしていく。


おもちゃかぼちゃも幾つか芽が。時間かかったな。


Wさんは今日、山に登って来たって。夏の薬師岳誘ってくださった。高校は山岳部の副部長だったし、社会人の山岳会にもいてたからね。そうかー、富山は近いんだ。薬師岳まで一泊で行ってこれるんだ。


畑作業を切り上げて帰宅。今度は庭作業。


むろやんがいない間はできるだけ半断食に持っていきたいと思ってる。従って、夕食は生のトマトとふーちばじゅーしぃだけ。


ふーちばじゅーしぃは庭の蓬を残りの酵素玄米ご飯とお粥にしました。ふーちばは蓬。じゅーしぃは雑炊の意。

やりたいこと、てんこ盛り。まあ、どうしましょう。とりあえず、今日は早く寝て明日早起きだ。