[]じょうろの詰まりを人間の体に例えると。

朝5時起床〜!


朝食はりんご一個のみ。資料整理。


地図を助手席に、GO!つまり、むろやんが地図帳に姿を変えたようなもんだなあ。


まずは気になってた立山町の骨董屋へ。それからグリーンマーケット→ムサシ→サンショウ。途中、何回かヘマしたが、これも経験のうち。どんどんヘマするぞ。もう車の後ろはぶつけてる。


帰宅して、トマトなどの生野菜を。楽で助かる。


酵素のお客様からメール。おめでただそう。本を返しに明日来てくれるって。わーい。ちょっと「お友達とおうちカフェ」っぽい感じになるよ。


三回目の風船かずらの種蒔き。昨日掘っくり返してみたら、ひと月以上経つ種がガチガチのままだったのだ。途中で乾燥させちゃったのかな。思う夢を実現すべく、頑張る。花言葉をみたら、「多忙」だって。今の私まんまじゃない。


専用の草取り器も買ってきたので、アスファルトを食い破って生えてるけなげな雑草を取る。アンビバレンツ。

さて、どうしようかな。張り切って早起きし過ぎて眠い。眠たい。眠る…。


起きたらもう5:30でした…。お店とか行けないよね。畑も無理だ。庭作業。ユーカリを鉢に取り、あとにヤツデを、そのあとにホトス(だったっけ?)を。フルーツ・バスケット。花壇がこんもり緑色になってそれらしくなってきた。生育旺盛。嬉しい。ありがとう。


夕食はまた生野菜。


ほんとに体の詰まりを取る、というのは大切なことだ。


先程庭作業してて、じょうろにゴミが詰まって出にくくなった。男性なら尿路結石というところか。蓮口を洗ったらスムーズに水が出た。重いじょうろ(体)に溜まった水が滞りなくはけていくのは気持ちがいいし、これが当たり前なんだ、と知らされる。


昨晩から半断食を始めて、今日の午前中だけで三回お通じがあった。毎日出てるのに。


1ヶ月に一ぺんは、半断食した方がいいな。むろやんいるとどうしても何か食べてしまうけど。


さ〜て、早めに寝るぞー!