[]第一部。あちこちへ車でガンガン。

ぐっすりと眠り、朝5:45起床。


メダカを見に行くと…火鉢の底に白エビが。沼エビが昨日の暑さで茹だってしまったらしい…。


7時まで水やり・雑草取り・殺虫剤かけ。


家の中ではガラス瓶の中の睡蓮が水面まで葉を伸ばしている。更に2つ目の芽まで。逞しい生命力だなあ。


新聞を読みながらりんご2つをゆっくり食べる。


リビングから見える水に濡れた庭の緑が美しい。


今日の行動どうしよう。ちょっとおしゃれして自分の好きな家&店撮影会に行くことに決定!


メイクはなしで、服だけワンランクアップ。

まずは立山町天然酵母パン、「れのん」。前に来たときと雰囲気違うな。中に入ったらまた素晴らしいんだが、開いてる日が週に4日。また開いてる時に来よう。


アピア近くの民家へ。珍しくそこの奥様がいらした。聞いてみたら、お店ではなく私のシュミ、と。素晴らしーい。もしかしたら富山一?とは言わないまでも、10の指には入るだろう。


次は「maybe」。4車線の反対側から、うまく右折できた!しかも初めて1人で来れたぞ!

写真もパシャパシャ。時間早かったが、中に入れてもらえた。私にとっては回復食になる。ゆっくりよく噛んでいただく。カレー味の卵焼きがあって美味しかった。店員さんや店長さんに、むろやんは〜?と聞かれる。いつも一緒だからね。ネックレスとポーチお買い上げ。


「言の葉」。ここでも店員さんが用意しかけてからハタ、と手を止め、お一人様、ですか?と聞いてくる。断ってから写真を撮らせてもらう。


大和屋ものぞいた。


思いついて、卒業した自動車学校へ。懐かしい〜!教習車がちんたら走ってる。あ〜、そこは幅開けて走らなくちゃいけないのに〜!

受付の人達と旧交温めてから、休み時間に担当だったT先生と会う。ね、…捻挫してる…。相変わらず大変そう。ここは卒業後も一時間無料で見て貰えるので、予約しておいた。車をバックで入れるの徹底的にマスターしよう。またねー、よろしく!


ファボーレへ!ここへも初めて着いちゃった。
なかなか家に帰れないなあ。でも珍しくゆっくりできるんだから。年に何回もあることではない。…と言い訳しつつ、


無印で珍しく服を買い、F.O.B COOPで雑貨を買う。隣のCAFE de F.O.Bでアイス抹茶を薄めに作ってもらってホッと一息。


体にカツ入れて、帰途につこう。


この後真っ直ぐ帰れたかは第二部へー。