[]むろやんの家に初めて来た記念日。

朝、庭に水やり。


A:ムサシで釘などを買ってきて、骨董の箪笥を修繕。クリップライトもライトアップ用に取り付け。天ぷらカーに使ってた濾過装置の缶をプランターに転用すべく釘で穴あけ。


B:洗濯物や布団を干し、家の中を掃除。


さて、どちらがむろやんでどちらが私でしょうか?今までの読者なら易しい質問だと思いますが、Aが私、Bがむろやんです。


お昼に蓬蕎麦を食べてから、2人で手をつないではがきを投函しに行きました。


ところで今日は何の日?実は一年前の今日、5/15、初めて富山のむろやんの家におじゃましたのです。


むろやんあまり覚えてない…。


一年前、富山駅からむろやんの家までの車の中、苗の植わった田んぼを見て、稲の香りが好きだと話しました。

家が埃だらけなのに絶句。まず酵素風呂に入って改善点リストアップして、ムサシやリサイクルショップに奔走し、掃除しまくりました。るるぶで連れて行って欲しいとこ調べてたのに。


3日目はWさんと3人で車で金沢へ。後部座席中央から顔をにょっと出してたのに、存在を忘れきっていたむろやん。金沢でおもてなしする女性2人のことで頭いっぱいだったらしい。あのー、私も女性だし、おもてなししてほしかったんですが。

一週間後に再び富山に戻ってしばらくして私からプロポーズしました。「いつ帰るの?」と訊いたむろやんに、優しく熱く手を握りしめて「ずっとここにいてもいいんだよ」…でもむろやん、プロポーズの言葉だとは気がつかなかったと後で聞きました…(涙)。


そりゃあ、私も女性だからプロポーズされたかったですよー。「掃除も料理も俺がやるから、頼む、俺と結婚してくれ!!」というような。


四方山話。むろやん感慨深そうにしてた。


一年経って、やっと少し落ち着いてきました。庭作業もあるし、私の荷物はまだ手付かずですが…。


埃だらけの家の中に座ってたむろやん。外見も動きも180°変わりましたよ。


私はどうなのかな。 車運転できるようになったのが大きいね。 あと、キレが悪くなった?シャープさが売りだったのに、ほわぁ〜と…。むろやんのアホが移ってしまったのです。


少しおめかしして「エコーレ」へコーヒー飲みに。Oさん夫婦から祝福の言葉。


帰りに前の畑に寄ってみました。去年の秋に蒔いたサニーレタスが、立派に大きく。一株収穫しました。雑草のおかげで水やりしなくてもみずみずしく、虫にやられてない。


帰宅して酵素、庭作業、チラシ作り。


【夕食】
お祝いにあやめと菖蒲の花を飾って。


・蒸したブロッコリーと蓮根。梅マヨネーズで。


蓮根は縦に切るともちもちみずみずしいです。


・もいだばかりのサニーレタス。大皿に山盛り。


・筍と若布の煮物。


・蓬のおすまし。


いぶりがっこ


青森みやげ。たくあんの燻製。


むろやん、サニーレタスに感動。やっと畑やるぞ!とやる気になりました。


夕食終えるのそこそこに、私は暮れなずんできた中をコインランドリーへ。乾き方が足りないのと、夜道の運転の練習を兼ねて。結婚記念日には、「だいどこ屋」で食事をすることに決めてる。今度は私が運転するんだー!


富山市街が眼下に見える!ここは山に近いんだな、と改めて分かる。行きしはまだ灯りがあって、昼間と変わらないスピードで行けたが、帰りは灯りが圧倒的にない。ていうか、田んぼ。道が見えない、分からない。おっかなびっくりのロースピードで無事帰還。


むろやん出迎えてくれた。台所は洗い物片付いている。洗濯物をせっせと たたんでしまってくれました。


明日から2年目の日々が始まるんだね。むろやん。エコーレのOさん、もう何年も前からの夫婦にみえる、と言ってくださったよ。