[]むろやんのばかやろう!

朝、庭に水やり。


実はここ数日、むろやんのすることで情けなくて無気力状態。


ムサシに最初に行くはずが道を曲がるの忘れ、まあ帰りに、とサンショウへ向かう途中、パウンドハウス〜と言ったら停めろ、と言ったのでケーキを食べることに。実はあんまりむろやん好みの店ではないのだが、機嫌とってくれている。美味しいケーキが中で食べられる店なの。


パティオの桜の樹を見ながらケーキを食べてたらまた言い争いに。

じゃあ、と私は言った。あなたを家の前に下ろすから。私はそのままどっか行くから。ケーキの代金は私が払って、無言で家の前にむろやんおろす。


片目が眼精疲労気味なので、河川敷辺りで過ごした。


帰宅して布団を敷いて横に。


そこへひすいこたろうのメルマガが入った。↓
「名前の言霊の山下弘司先生から教えていただいた「ストレス解消の言霊」をお伝えします。
「何か気持ちが冴えないなぁ」「乗らないなぁ〜」なんてときに使うといい言霊があるのです。
「ふ」です。「ふ」は浄化の言霊。自分のまわりにあるネガティブな感情、エネルギーを吹き払ってくれます。
だから、「ふーっ」って言いながら息をはいて、深呼吸してみてください。ほら、あなたのエネルギーレベルがすっかり変わりました。
ほら。さらに、かわいくなった!←多分きっと(笑)。というわけで今日もあなたに雪崩の如く良きことが起きますように!

PS

浄化の言霊は「ぷーっ」じゃないからね。「ふー」ね(笑)


って。でも、なかなか。リフォームが成功したんだか失敗なのか。それに結婚してからできないことが多く、抑圧されてたのが臨界点にきたみたい。


約束の時間なのでYさんにおみやげ渡しに。むろやん運転。
私は沈痛な顔で下向いたまま。助手席からYさんにやっとのぎこちない笑顔を見せる。


むろやんが畑に向かった。あ…あれは?!


車が停まると同時にまろび出た。


緑色の支柱がずらっと。そして誰かが苗を植えてる。そして、私が種から育てたおもちゃかぼちゃが…


折れてる。しゃがみ込んで嗚咽した。涙と鼻水が土に吸い込まれていった。手で一生懸命他の雑草をよけて、折れた茎を立て直してみたり。


ここの小1の男の子が喜ぶようにと、その為にこのエリアに植えたのに。食べられないものだけど。


田んぼからの転作プラス自然農なので生育が遅いけど、諦めてた芽が次から次から出た時は本当に嬉しかった。草を刈ったり、手塩にかけてきたのに。


この子達のそれまでの命の営みが否定され、私の愛情や努力も否定されたようで。しばし泣いた後は放心。


帰宅。むろやんは所有者に言うな、と。そこまでは考えてない。でも一言欲しかった。


再び布団にもぐる。もうご飯や夕食作る気力ない…。毎日、ボディブロー食らい続け。


でも、ラーメン食べてちゃらにするか、まあ、父親と違う男性と結婚しようとして結局似た男性選んでしまった喜劇、で処理する、かなぁ…、と下へ。


で、結局ご飯炊いて夕食作ってしまった。


むろやんが散歩しようと誘う。ごねる。


でもまあ、と外へ。


むろやんのばかやろう。


と何回も言う。土手に出てからはケリ、ジャブ、フック。突き落とし。踏みつけ。ヤキ入れた。


元気はないんだけど、一通りのことはしてから、ワルのようにう〇こ座りして遠い目をして言う。


おい、結婚するとよぅ、女性はなかなか身ぎれいにする暇がなくなったりするんだよ。だからな、うんと奥さんに かわいい!美人だ!と言ってやってほしいのよ。例えそうでなくても。むろやんにできるのはこれくらいだからな。…風が出てきたな。戻るか…。


で、まあちょっとだけ機嫌直して帰宅しました。


【夕食】


・エリンギ、豆腐、春キャベツのこっくりスープ。


う、うまい…。


・玉ねぎの胡椒煮。


・芹とひじきのオリーブオイル&フラックスオイル醤油和え。


夫婦の難しさも見えてきました…。男はなぜ、ああなんでしょうねぇ…。はあ。