[]むろやんの失敗フォロー(一つだけじゃないよ)。

朝、庭の水やり。家のがまだ壊れたままなため、コンビニからFAX。それから畑へ雑草刈りに。隣の畑のおっちゃんと話。コンフリーのこと教えてくれた。

暑くて作業続けられない。もう一つの畑は止めにして一旦家に帰る。昨日、むろやんは玄関の上の木材に、グレーのコーティング剤を塗ってしまったのだ。何ヶ月も何十万もかけたリフォームが、ぱあ。そりゃー、がっくりきたよー。お店の玄関については細かく色合わせやってきたというのに。なのでむろやんには塗ったとこを削るように朝言ってある(もしかして鬼嫁?)。

そしたら…養生はいつもながら全くやってないし、塗装だけでなく木を頭っから削り、おまけに錆落としの金属ブラシでこすってる。当然、下の苔花壇、メダカの鉢、ウォーターマッシュルームの水鉢に…グレーの木片浮きまくり。とほほ。もう情けないやらでへたり込んで花壇やメダカの鉢をきれいにする。間違えてメダカが屑を食べて死んじゃったらむろやんのせいだかんね。


まあ、ともかく今からちょうど酵素のお客様、ということで応対。

お客様からいただいた筍を使って、お昼はエリンギと筍の薬膳カレー、春キャベツとブロッコリースプラウトのサラダをいただく。


むろやんは実家の用事に。


暑くてやる気起こらない。友人に電話してると、苧麻の社長が突然顔見せた。やり残しの部分やっていく、と。今ならむろやんのヘマしたとこ、ペンキの色調合してあげる、と言ってくれたので帰ってきたむろやんと入れ違いにコメリへ。白、黄色、黒。混ぜてたら赤が要るな、ということで暑い中、車で2往復。


ウチの壁の肌色出すのに、白、黄色、赤、黒。美術の時間を思い出す。向かいのおばちゃんから飴をもらう。


色が大体できたので、あとは微調整して私が塗ることに。むろやんには渡さねー。


ペンキ類を片付け、庭に水やり。用水の量が増えたのでそこから汲む。たっぷりの水の手応えは嬉しい。


【夕食】


・若竹煮。


金時草の酢味噌和え。


・蒸しブロッコリー

・昼間のリメイク、カレースープ。


やっと落ち着いたので外をゆっくり見て回ろうとしたら…くらーい。何も見えない。自由時間ない…。むーん。