[]そう、時が解決してくれるさ。

昨夜は風が吹き荒れた。深夜3時、玄関の枝垂れ楓をうちに取り込む。


一夜明けて庭チェック。想像以上にひどい。金のなる木は鉢ごと転がり、表の鳴子百合、ツワブキ、シダは葉が擦れたり折れたり。アルストロメリアはつぼみをつけた茎がポッキリ、もげて飛んでいった。百合も葉が擦れて、苗ポットは箱ごと全部ひっくり返り…。


強風はまだ続いている。恨めしいが、これ以上ひどくならないよう、他の木をノコギリで切ったり。ふう。アオハダの樹も災難続きだね。かわいそうに。葉っぱが枝によって極端に違う。


サンショウ→むろやんの実家→ムサシ。


お昼はアリサンの全粒粉パスタの冷製トマトとフンギのポモドーロソース。


すぐに庭作業にかかる。空いた灯油缶に朝顔と風船かずらを植え付け。水生植物には土を足す。庭に飛び石を置いた。なかなか風格が出てよい。


Yさんが手作りの卵サンドやクッキー、お惣菜を持って来てくださった。むろやん交えてだけど話し相手になってくれる。気遣ってくださったのだ。その心が身にしみて嬉しい。

入れ替わりに次はお願いしていたケーブルテレビの説明員。早速契約。むろやん、新しいTVも買うと言ってくれたし、これで字幕が見られる!携帯でやってたネットもパソコンでやれる!よかった。


さくらんぼ、見切りで\300と安くなってたのを食べる。色がとてもきれいな薄紅。さくらんぼってやっぱり嬉しい。


酵素風呂に入り、ほーっと一息つきたかったが、むろやんコインランドリーへ行け、と。車を走らせる。雨も降ってくれてるから水やりしなくていいし、Yさんのお惣菜があるから夕食にかける時間が少なくて済む。また眼精疲労がぶり返してきたが、大分なにやかやと助かっている。


帰宅。
「富山情報」取材申し込み電話あり。やたーっ。でも掲載は8月だそう。


【夕食】

・バラフ。


・Yさんのお惣菜。
(鯖の味噌煮、厚揚げとすす竹、二十日大根の漬け物、きゅうりの醤油煮、自家製燻製チーズ)


・簡単モロヘイヤスープ。

エジプト料理だよ。
鶏ガラスープに野菜スープ、たたいたモロヘイヤ、塩胡椒、醤油。ほんとはにんにくや玉ねぎ、バターが要るけど、明日からお客様続くので臭いするものはNG。明日お肌プリップリだよ。美肌スープだね。


さて、夕食後にむろやんが書類書くのに付き合う。全部私がやってたらむろやん成長しないからね。


味噌切り返し。うーん。色が白っぽいなア…。味噌らしくないゾ。大丈夫だろうか。不安に思いつつ、時が解決してくれるさ、と蓋をしてしまう。


そう、時が解決してくれるさ。