[]蓬摘み。ついでに蓬餅作り。

朝、役所へ。


その後、酵素風呂で使う蓬を摘みに常願川の河原へ。パワースポットと言われる場所近辺で摘んで来ました。酵素風呂の浄化パワー強くなりますように。


帰宅して大きなザルに広げて干しておきました。


お昼は小豆島の生素麺とサツマイモの素揚げ。生素麺、みずみずしい!乾麺とはまるで違う。


酵素風呂用の蓬を少しもらって蓬餅を作りました。去年、春に酵素風呂用蓬を摘んだら蓬餅作ってあげるね、とむろやんに約束してたので。


団子粉に蓬の茹で汁を加えてアチチとこね、蒸す。蓬は頑張って包丁で細かく刻む。フードプロセッサは使いたくなくなってきた。蒸し上がった餅と刻んだ蓬をすりこぎでつきつき。疲れる〜。でも、むろやんの為。あるか分からない愛情がないとこんな作業できませんわ。


私には愛情なかったかのように思う母も、1人留守番をする私の為に卵サンド(それ一辺倒だったけど)よく作ってくれてた。愛情あったのかなぁ。


オーガニックの缶の小豆をお皿に敷いて(助かるけど、なんか豆が見た目悪いな)、蓬餅を丸めて並べていきました。蓬の分量多い。見た目悪い…。でもほろ苦さがちょうどいい。あんこでちょうど。二階の掃除が終わったむろやんと、熱い三年番茶でいただきました。


まだ元気ないので、通販を眺める。幾つかFAX注文することに。自分へ元気づけだ。プレゼントしてあげよう。

フリーダイヤルなのに、わざわざコンビニからFAX。もったいないな。車に乗るし。


庭に水やり。


【夕食】


・かぼちゃとひじきの煮物。


甘〜い。柔らか〜い。柔らかさも味のうちだな。


・野菜サラダ。


・春キャベツ、蒸しブロッコリーおかか添え。


・山芋の短冊、練り梅添え。


金時草のおすまし。

蓬の香りが家中に満ち溢れた1日でした。