[]ケーキ・お菓子・ケーキ。

むろやん、実家の用事。借りてる電話、転送機能ないので私お留守番。
ケーブルテレビの工事も来る。


ブラウンライスに注文書を書く。

ケーブルテレビ工事も途中で手伝ったり。


むろやんに電話。あのねぇ、そこのコンビニの入り口のところのアイスのケースの中に、カップのかき氷、ふんわりととろとろとかいうのあるでしょ、それ買ってきて〜。


珍しくむろやんハードカバーの本を買ってきた。「クラリオンからの伝言 超次元スターピープルの叡智」。ぱらぱらっと読了。竹内文書など知ってるパーツあり、その上整理されてて、文体も読みやすい。


付属のCDを聞きながら2人ともうたた寝してしまった。


夕方からのお客様の準備。そこに予約のTEL。残念!この時間はちょっと…!このブログ見て連絡してくださったそうで、ありがとうございます。はい、出たのはむろやんです。これにこりずに、またご都合の良いときにご連絡ください。前日までにご連絡いただければ、体調に合わせて酵素の温度調整などもできますよ。


お客様お迎え。お貸ししていた「がちまい家のオーガニックな焼き菓子」の本にちなんでか、私達2人のためにクッキーを焼いてきてくださった。
「おーい!!!むろやん、カモーン!!」

とたとたと来たむろやんに、「ハッピーバースデートゥーユー♪」と歌う。そう、明日がむろやんの誕生日。

むろやんの喜ぶこと。こういう女性からのプレゼントって殆どもらった経験ないからね。表現の仕方が面白かった。血の循環がよくなって体あったまって健康にいいですねって。

aさん、ありがとうございます、私達の為に。


あがったお客様とケーキの話になった。お送りする車に同乗。「パティスリー シュウエト」を紹介。以前から食べたかったババがあった。ヌガーなどと合わせて買う。aさんから教えていただいた「トゥッティ フルッティ」へ。西宮苦楽園に似た名前の店あったけど、別みたい。こちらは中で食べられるし、ギモーヴの種類の多さなど負けてない。クレームブリュレがあったので購入!バースデーケーキ用にはガトーショコラを1ホール買った。ここにもババが。最近流行ってるのかな。パリ行かなくても食べられるなんて、よかった。


帰宅。

【夕食】


・蓮根のガーリックオリーブオイル蒸らし炒め。

縦切りにしたもの。
仕上げ醤油の軽い焦げが美味しい。


・牛蒡の梅煮。


デトックス食。柔らかい。


・切り干し大根と厚揚げ煮。


・生の赤パプリカ。


金時草の味噌汁。


これだけミネラルなどとっておけば大丈夫。遅い時間だけど、食後に熱い三年番茶でケーキをいただきました。美味しかったよ。久しぶりにクレームブリュレ食べられたし、ババも初体験。


むろやんあと2時間余りでさようなら55歳だね…。大激変の歳でしたね。56はどんな歳になるかな。