[]むろやんの誕生日ー。ディナーの数々。

今日はむろやんの誕生日!


昨晩遅くに甘いケーキ2つ食べたにも関わらず吹き出物なし。ヨシッ。


サンショウで買い物。お花も買いました。


リサーチも兼ねてお昼は「銀鱗」へ。気になってたお店。


ランチの値段は把握しているのだが、一番安いランチをチョイス。すると…お刺身はちょびっと。失敗した〜。ここに来た意味がない。


人が入りだして、ジャージ姿の男性2人連れは舟盛り、隣の女性2人客はお刺身、焼き魚など、いい感じのチョイス。母達と会食する日を予約して、美味しいメニュー注文の仕方を教えてもらった。店員さん、にこにこしていて感じがいい。


店の前にある石像がない。どうしたのかな。写真撮るの楽しみにしてたのにな。


むろやんコーヒーの為、明文堂へ。


早めに帰宅して、2人とも酵素に入る。


むろやんはランチ作業。私は料理。いや、たいしたことないよ。煮込みながら通販雑誌見たり、FAX送信しにコンビニへ自転車飛ばしたり。


んで【夕食】


手羽先の中華風煮込み。


醤油、三温糖白だし、生姜スライスを適当に。アクを取りながら煮込んで、エリンギと仕上げに芹を入れる。

美味しいよ、これ。グリルしようかと思ったけど、こちらは手が込んでるように見えるし簡単だし、油は飛び散らないし、骨からでるおだしやコラーゲン無駄なく食べられるし。しっとり、ぷるぷるのお肉。


手羽先はむろやんに大方あげて、私はコラーゲンたっぷり含んだエリンギをいただきました。


・野菜サラダ、カプレーゼ風。


フリルレタスと赤と黄色のミニトマト、それにモツァレラチーズ。食べる時はプロセスチーズでなくてナチュラル、それもできたらフレッシュチーズを選びます。安いし。


・ズッキーニのサラダ。


薄くスライスして塩をまぶし、軽く絞って松の実を散らしました。

加熱しないリビングフードを意識してます。お肉やお酒、この後のケーキがあるから体に負担かけないようにね。酵素たっぷり。


有機ぶどうを使った、酸化防止剤不使用の赤ワインを開けました。安心して飲める。ケミカルな味なし。ぶどうジュースが発酵した、という素直な味。


・玉ねぎとエリンギのスープ。


熱いスープで体を温めて。玉ねぎもエリンギも動物性油脂の排出手伝ってくれます。


さて、ケーキ。

バースデーケーキは買わずに昨晩「トゥッテイフルッティ」で買った手頃な大きさのガトーショコラをバースデーケーキに仕立てました。目一杯アメリカンチェリーをトッピング。ろうそくを6本立てて、火を灯して。口上を述べて、ハッピーバースデーと歌ってふー。ぱちぱち。


アメリカンチェリーがよく合ってた。色といい、味といい。酵素もあるし、ミネラルもあるからケーキ思い切りワンホール食べきっても大丈夫。


さっくり、だけどずっしり濃厚。上質なガトーショコラです。お紅茶と共に。


この後はむろやんにハンドマッサージしてあげまーす。今日はむろやんが王様だからね!