[]「呪い」は私の為にかけてくださってる?

朝、メダカ一匹腹を見せて浮かんでました…。


なんで死んじゃったんだろう?貝も二匹、鉢の外。メダカのお腹、膨れてる。母がメダカってもっとスッとしてるんじゃないの?と言ってた。むろやんはメタボメダカ、と。…殆どのメダカが卵抱えてるのかな?解剖して見たかったが、触らず水葬にふす。…ごめんなさい…。


ブランチ。モスバーガーへ。きんぴらライスバーガーと玄米茶。小麦粉避けて。ハンバーガー店にいる気がしない。それにしても、また赤ちゃんにバーガー食べさせて、それぞれ雑誌や新聞読んでる若夫婦…。うーん。


サンショウ→むろやん実家。


五福公園で酵素玄米ご飯のおにぎりとわかば鯛焼き。芝生に座ってピクニック気分。


そこへ明文堂から本入荷の連絡。明文堂で本を受け取る。


帰宅。明日の荷造りなど。


庭のあちこちに、風船かずらが芽吹いてる!もうダメだ、と庭の土に混ぜた分。なんと強い生命力…。急いで鉢にあげる。朝顔の残りも。芹を植えたり、百合が傷つかないよう柘榴の棘を切ったり。


むろやんと梅サワーとキウィを出して一緒にいただく。ちょっと一服…が、また喧嘩になってしまった。どうして、こうなるんだろう…。


お客様の準備。


ブラウンライスから注文の商品が届いた。飯尾醸造の紅芋酢。青森の木村秋則さんが作った奇跡のりんご使用の林檎酢。スズメバチウォーター。冷やし甘酒の素。それから梅シロップのキット。小田原の無農薬の梅と果糖。夜、仕込まなくっちゃ。


お客様をむろやんが送りに行った後、自分だけ軽く食べて、梅シロップ作り。


青梅はいい。手に持ってるだけで自分が浄化されるよう。…って、青梅には毒があるんだよね。


梅仕事って好き。丁寧に優しく拭いて、フォークで穴あけるといい香りが立ち上る。


しかし、新しく買った瓶が小さすぎた。果糖が入りきらない、縁いっぱい。3日空けるけど、どうなることやら。帰宅した時の様子だな。


むろやん帰宅、夕食は昨日の残りやリメイク、プラスしたもの。男前豆腐もある。


ああ、TVでレッドカーペットやエンタの神様あるのになー。明日高速デビュー。しかも長距離。しっかり楽しみたいもん、できる限り力や眼をセーブ。


梅仕事しながらつらつら思うに、漫画の「天使な小生意気」。めぐは妖精に呪いをかけられたけど、その為にめぐの周りに源造その他が固く結集して、最終的には岳山に打ち勝ったんだよね。いくらめぐが強いといっても、仲間がいなければ一人ではとても打ち倒せなかった。妖精はただ恨んで呪いをかけた訳じゃなかったんだ。


神様もそうしてるんだよね。私が聞こえないがために、何かもっと回り回って私の為になってるようなこと、あるんだろうな。深いな〜。


明日は高速。教習ではハンドルが汗でびっしょりになった。ティッシュの箱持っていこうかな。事故りませんように…。教科書おさらいしとこうか。