[]うちにはクーラーなし。扇風機で過ごします。

昨夜は蒸し暑かった〜。夜中に思案して、眠ってるむろやんのスウェットズボンも脱がせ、むろやんを向こうに転がしてシーツを剥ぎ取り、窓を開け…と奮闘。涼しい風が通ってやっと寝つきました。うちにはクーラーないんです。むろやんも私もクーラー嫌いで一致。扇風機でしのぎます。

朝、残る雨の中、見事な百合の花が3輪、一度に咲いてくれてました。


むろやんの実家からいただいたじゃがいもは実家へ宅急便送り。


モーニングしよう、と出たものの、サンショウの日曜午前中は10倍ポイントデー。買い物済ませたらお昼近くなってしまった。


「やかもち蔵」へ行ってみた…。ほほう。私は黒糖蒸しパン一つ。なぜならば、「らーめん みそ膳」が向かいにあるのを見つけたから。はしごだ〜っ。


結構混んでる。全国の味噌かぁ。胡麻味噌チョイス。むろやんのとんこつ味噌も味見させてもらったが、うーん、麺太いし味に奥行きないし、やっぱり「つくし」かな。塩派だったが味噌派になりそう。


明文堂へ。注文した本受け取り。他何冊か買う。再びティータイム。私はトマトジュース。店内、暑いよぉ…。涼しいかと思ったのに。


帰宅して毛布を片付けたり扇風機組み立てたり、ご褒美にメロン食べたり。


むろやんは居眠り。漫画読んでた私もつられて眠くなって一緒にねんね。


夕方近くになってから「畑!」


草刈り。むろやんの腰まだ本調子でないのでそれで終わり。30分?後は他の畑見学したり、タンポポの綿毛のでっかいのをむろやんふーしたり。アジサイも車で見に行った。あれ?去年は目に沁みるほどきれいだったのに?一年前、そんなに2人とも夢心地だったのかねぇ。うちふるえるようだったのが。


帰宅して水やり、洗濯物取り込み。


【夕食】


・昆布うどんの冷製、 赤パプリカとブロッコリー 胡麻だれかけ。

昆布うどんはMちゃんより。Thank you!


・冷や奴。


・アボカド納豆。


・バラフ。


もうこれだけでお腹いっぱいになりました。

夏至キャンドルナイトですね。まだまだいっぱいいっぱいの毎日ですが、気持ちゆったり過ごすよう心がけてみます。だから漫画読ませてねー。