[]りんご入り肉じゃがの卵とじ。

朝9時にMちゃん、出勤前に酵素。いやー、私より酵素入ってるねー。


むろやんは実家。
私は漢方のクリニック。耳鳴りのために通ってる。先生はトマトの作り方について話。雉が子供連れでトマト食べに来るんだって。先生も初めの1〜2年は雉だ!写真!とやってたが今は…と顔しかめて首振った。
診察室では大体そんな話して帰ったりします。西洋薬体に入れたくないので、東洋医学漢方薬で診てもらえるとこに通ってるの。要らない薬は出さないし、アドバイスもいろいろしてくれる。


奥様は自力整体(考案者は私の実家の西宮のヒト)やヘナの教室やってます。


大戸屋でお昼。
ついでにファボーレを覗く。映画館からポップコーンの匂い。ならでは、だね。ごくせん、字幕スーパーあるなら観たいなあ。


F.O.Bでコーヒーとグレープフルーツジュース。ちょこっと買い物。


帰宅。
あっついなあ。


今度は夕方、aさん。お誕生日プレゼントを用意して待ち構えていたが、向こうはそれ以上の結婚一周年記念のプレゼントと!漫画たくさん持ってきてくださった!!!


一周年記念の方はノリタケカップ。いい言葉や絵のカードを添えて。ラッピングもご自分で、サイズ計ってお花を付けて。いやあ、ここまでしてくださったなんて!ありがとうございます!!!


【夕食】


・肉じゃがの卵とじ。

砂糖なしですよ。なのにすき焼きのように甘い。しつこい甘さでなく、さっぱりとした甘さでたくさん食べられます。


人参、玉ねぎ、じゃがいも、りんご。柔らかくなるまで煮てから、白だしと醤油。仕上げに青葱、卵とじ。じゃがいもも卵もそんなに摂りたくはないのですが、いただきものなのでありがたく。


・豆腐とツルムラサキと芹の中華風炒め。

色がきれい。白と緑、胡椒の黒点々。


・芹の味噌汁。


充分満足、満足です。

今日は10時からTVで「エンタの神様」観るんです。遅い時間だけど。結婚してから一年ぶりに観ます。字幕で観られるTV、むろやん買ってくれたから。好きな東京03が出る。変わってないかなぁ。楽しみ〜!!