[]料理教室。根菜のラタトゥィユなど。

午前中Mちゃん酵素。顔パックまた試し。酵素プラス蜂蜜とお水を加えて練って、顔に塗ってからシートを顔に貼り、その上にガーゼ乗せてまた酵素乗せて。私も人にこうして貰いたいわ。


出られた後は料理教室。あらかた作ってしまってるんだけどね。三回目の今日、初めて2人とも料理をカメラに収めました。


【お昼】

・豆腐ステーキ 粒マスタード醤油ソース添え。


・和風ラタトゥィユ。

ごぼう、人参、蓮根、さつまいも、トマト。水なし、蓋して弱火で。野菜の水分だけでね。ローレル、オレガノ、塩胡椒。陰陽のバランス取るために麦味噌少々。


・さつまいもとひじきの温サラダ。


・プチトマトと芹の白ごまポン酢和え。


・小豆入り酵素玄米。

ツルムラサキの味噌汁。


食後にウォーターマッシュルームホテイアオイをおすそ分け。


そのまま2人でムサシ行きました。今日と明日、ブルーベリーの試食やること知ってたので早速試食。種類によって味や硬さが違う。酸味があるのが好きだな。


Mちゃんがメダカや砂など買うのに付き合う。白やオレンジのザリガニ。ブルーのもいるんだって。


そのままお別れして、また少しムサシ廻る。ブルーベリーまた食べて。…欲しいなー…。でもまた世話が大変だ。明日また考えよう。

帰宅。鉢を替えたり、庭に水やりしたり。


【夕食】


ほぼ昼の残り。
むろやんに青葱入り卵焼きを作る。肉体労働する男の人は時々動物性ね。


ドラえもんを久しぶりに見た。ジャイアンスネ夫が穏やかだね。絵のタッチも柔らかい。昔よりこっちが好きだな。のび太のパパもかっこよかった。サザエさんみたいに安心して見られるアニメだね。世界中に広まってるもんね。富山発!