[]結婚記念日に「だいどころ屋」。

朝、むろやんに買い物頼み、POPを書いてみる。


午前中、Mちゃん酵素。今度は顔に酵素を水で練ったものでパックを試していただく。


むろやん帰宅。木綿豆腐、と昨夜何回も言ったのが絹…。メモもあるのに、なぜこうなるんだー。


Mちゃんも交えて簡単なお昼。
小豆入り玄米ご飯にちりめん山椒、生そうめんをゆがいてにゆう麺。青葱と生姜。葛でとろみづけ。雨降ってるから体温めてね。むくみ抜けるからね。内臓温めてね。


胡風居へ。Mちゃんの車先導。私のコーナーにPOP置いてみたり、モロッコグラスやタイの器追加したり、ディスプレイ変えてみたり。オーナーの器一点買う。


お客様ではあるけど、カフェに女の子と一緒にしみじみしたのは初めてだー。それぞれの車で。憧れてたシチュエーション。


Mちゃんはメロン氷、私は梅シロップ。酸味がかなり。私は好き。体冷やしちゃいましたが…。


料理教室に使う木綿豆腐は明日Mちゃんが買ってきてくれることになって、今日はお別れ。


帰宅して今度はK夫妻酵素。温度、ちょうどよかったと。ご主人初めていびきかいて少し寝たらしい。


お見送りして片付けてから、私はまたムサシへ。睡蓮鉢のいいのが売れてしまわないか気がかりで。


無事ゲットしてから2人ともおめかし。私も23区のジャケットを着て、髪にブラシ通してみる。案に相違して抜け毛なし。するっとまとまって、ヘアクリームが要らなかった。下手に染めたりパーマかけたりしてないから髪が健康なんだな。ドライヤーもかけてないしなー。


「だいどころ屋」。行く前に斜め向かいの「エコーレ」のO夫妻にもドレスアップしたむろやんを見せびらかしに行く。


予約してあるというのは気分がいい。オーナー夫妻も一年ぶりなのに覚えてくださってる。


店内いっぱい。予約しておいてよかった。毎年結婚記念日はここで食事しようと決めてたから。


今年は去年と違う。帰りは私が運転するのだ。むろやんにお酒、やや辛口のお冷やを注文。酒器も選ばせてくれるのだが、藍色のガラス酒器をチョイス。欲しい位。


牡蠣の南蛮漬け、お造り、焼き魚、白海老の酢漬け、鯖のサラダ、とうもろこしのポタージュ、蟹、海そうめんの入った麺、お茶、アイス、水出しコーヒー。


お店の人の説明聞き取れないのでむろやんに聞いたら忘れた、の繰り返し。しょうがないので直接私が海そうめんについて聞いてみた。アメフラシの卵とのこと。へええ。海藻みたいだねー。


すっかりお腹いっぱい。むろやんに何が一番美味しかった?と聞くと、最初に出てきた牡蠣の南蛮漬け。おいおい…。美食過ぎてごっちゃになってるな。まあ、確かに家でも作ろうか、というおいしさだったね。私は鯖のサラダ、韓国風で美味しかったな。一番はやっぱり焼き魚。


むろやんを助手席に乗せて無事帰宅。むろやん結婚一周忌ーなんて言ってる。


まあ、一年経ちました。まだまだままごとのような夫婦ですが、この一年クリアしたのでなんとかこれからもやっていけそうです。


よろしく、むろやん。無理はしないようにしましょうね。