[]美しい魂なら誰でも美人だよ!!

うらうらに照れる春日に雲雀あがり心悲しも一人し思へば

―今読んでる漫画より―。はい、朝からちょびちょび読んでます。

毛布をクリーニングに出して、むろやんはスタバ、私は「アミング」。これは…ここは、知世ちゃん(漫画に出てくる小学生の女の子)の世界だったんだね。イギリスじゃないけど、近い。百均ものぞく。


「シュクレ」も。お店の前の砂場に石か貝殻で描いた店名が目新しい。


「クロワッサンの店」。実家に戻る度のぞいてた店が富山にある、とMちゃんに聞いて。やっぱりこの空間にいるだけでホッとする。三宮の店より広いよ!独立してないのがちょっと残念。


車置いて富山中心街歩くのって新鮮だね。「暴飲暴食」、店構えに惹かれて入ってしまった。よくお客さまが入る。サラリーマンからOLからおばちゃんから。ランチ\600だからかな。味は、…うーん。味覚が鋭敏だと外食楽しめないなぁ。


帰宅、むろやんを酵素に入れて再び車で町へ。


アールグレイ」。目当てのものはない…。


道間違えたりしながらも、地図を味方に別の雑貨屋さんへ。
新しいお店、「howdy」。奥様もナチュラル系。


掘り出し物がいっぱい。幼児や女性男性の服もある。
タイのアルミトレイ、ドイツの軍用バターポット、アンティークのミニカーなどを買う。これ、前から欲しかったんだ〜。


前から気になっていた「ローズウッド」。紅茶専門店なのにカフェイン控えるためルイボスティーを頼む…。いろんな紅茶、スコーン、クロテッドクリーム、シフォンケーキ…。あんまり手が出ない。よい傾向だわっ。雰囲気だけ、ちょっと優雅な時間を。


ムサシに寄りたいが、いい加減暑いので夕食のものだけ買って帰宅。


小豆玄米ご飯炊きながら台所片付け、庭の水やり、手入れ。水に濡れた庭の草木に夕日が差してきれい。むろやんも庭をのぞきにきていかにも夫婦。自作の庭だもんね。


畑行きはむろやんにstopかけてもらった。際限なく動くから。あれだけ動いても、今日やりたいことの1/3しか片付いてない…。なじぇ。


【夕食】


・氷見の朝捕れ、
アジとフクラギのお刺身。


・若布サラダ。赤パプリカ、プチトマト、ブロッコリースプラウト。ごまドレッシングで。


・枝豆。


・蜆の味噌汁。


ビューティーコロシアムはさすがに見飽きてしまった。早々とチャンネル変える。みんな、中身で跳ね返せるし元の方がナチュラルできれいだし、要は醸し出す雰囲気だと思うの。やっぱり中身だよ。afterは外見と中身ちぐはぐだし。後ろ姿や歩き方は変わらないし。美しい魂であれば問題ないって。身だしなみ整えて明るく幸せに笑えば誰でも美人だよ!



これもかなり知世ちゃんの口調だね…。