[]デトックス・ラタトゥィユ。

朝、出勤前Mちゃん酵素


私とむろやんの予想通り予約の電話あって、昼からWさん酵素


aさんから借りた漫画12冊読了。気に入った絵やフレーズは付箋紙付けておいた。積み上げて17冊。これをコピーするとなるとなぁ…。

中座して私1人街へ行こうとするが、Wさんにいてくれと言われて留まる。お話ぺらぺら。


お見送りしてから1人ブックオフへ。道を行き過ぎたり、車線変更間に合わなかったりで何とか着くも、目当ての漫画は見当たらない。慣れてないしな。


aさんに教えてもらったトウッティフルッティ。これもついに場所見つけられず。PoPoに落ち着く。漫画の中でやたらとケーキが出てくるので食べたかったのだが、夕方に近いせいか、ケーキの種類少ない。わらびもちとお茶。


お会計の時に、オーナーは…?と聞くと、はい、ワタシです!と元気よく手を挙げてくださった。これまたTさんに似た感じのきれいな方。うちの酵素風呂にも関心持ってくださった。名刺を渡す。営業、営業。近くのお店「TANE」の場所も教えていただいた。


「TANE」へ。花屋さんと雑貨のお店。Mちゃんが教えてくれた。白いミニバラがある。フレンチティスト。迷いに迷って、今回は浮き草と器二種、レースのコースター。自分の部屋の壁、まだ手つけてないからね。買えない。


帰宅。思いついてむろやんに近くの居酒屋、「元」で呑もう!と提案。むろやんはどこにあるか偵察に行ってくる、と小さなチャリで出かけていった。富山来て初めての居酒屋だー。わーい。


楽しみに庭の水やりをしてると戻ってきた。上滝駅近く。歩いて行ける?ウォーキングできるよ!


…行くんでしょ?


むろやんその気にならず、結局夕食作るんだ。んー、別にいいけどー。


【夕食】


・ラタトゥィユ。

むろやん実家のナス、ズッキーニ、オクラ、ごぼう、玉ねぎ、香菜、トマト。塩胡椒、オレガノ、バランス取りに麦味噌。
これもデトックススープだぞー。


・サラダ。


レタス、黒豆もやし、アスパラガス。ごまドレッシングで。


少しずつ、少しずつ進む毎日だな。微速。
まだ街を把握してないのやら、バックで駐車がまだ自信持てないのや。自分の部屋もできてないし。かたつむりのように、ちょっとずつの毎日。独身の頃はさくさく、がーっと仕事こなしたのにな。パワフルなエンジンの車なのに渋滞に引っかかっているようだ。もどかしいけど、これがよその土地へ嫁いだ者の宿命か。