[]「むろやんちゃんの奥しゃんだー」。

今日は朝からむろやんといちゃいちゃ。膝枕で耳掃除をしてあげると、「むろやんちゃんの奥しゃんだー」と何回も繰り返して喜んでました。


結婚して一年経つのですが、それでは今まで私は何だったんでしょう。むろやんに聞くと、「不思議だった」とのこと。今、ようやく私のことを奥さんと認識してしみじみしているというところでしょうか。よかったのう。

お昼は昨日の残りのラタトゥィユをリメイクしてパスタソースに。ブラックオリーブが入ってるとやはり違う。美味しい。


昨日行けなかった「トゥッティフルッティ」へ。

クレーム・ダンジェ、
フラン・オ・フロマージュ

キャラメルとカフェのサントノーレ(フランスの伝統菓子)

以上3つ注文。中に座ったのは初めてですが、リゾートホテルのロビーみたい。


クレーム・ダンジェにスプーン入れた時の思いがけぬ柔らかさ。堪能していると、取材の人々が入った。TJだって。


サンショウで買い物。ポイントで\500\1000と安くなるのをむろやんは重視してる。私より主婦なむろやんは、今日の買い物、ポイントで\500安くなったため、誇らしげに胸張っているのがよく分かる。


ところが外の豆腐屋さんの車で私が\500分の豆腐を買った。顔見なくても後ろで「今\500分節約したのに!」と目をつり上げているのがまた伝わってくる。まあまあ。美味しい豆腐だよ、きっと。


新しくできた近くのカーマホームセンターへ。今日がオープン。バルーンもあがってる。すごい人出。水生植物が充実してる。でも商品レベルはムサシより落ちる。アイリスオーヤマ系?ニトリのような感じ。プロならやっぱりムサシだ。


ムサシにずっと行ってない…。でも暑さで食材が気になるので帰宅。


むろやんを酵素に入れてから家事。


交代して私が酵素。久しぶりに45分たっぷり入ってた。汗どっかり。


まだ暑さの残る夕日の中、庭で水やり。鉄砲百合が咲いてくれた。さすがに香気高い。


急いで夕食。


【夕食】


・冷製パスタ。


お昼残ったパスタにオリーブオイルをまぶしておいたものに、オレガノと塩胡椒、醤油、プチトマト。暑いからね。


・蒸しもやしと赤パプリカ。


・冷や奴。


ほら、胡麻豆腐食べてるのかと見直す程に濃厚だよ。


・茹で卵。


毎晩寝る前に、寝付きよくするため、校長先生(むろやん)が物語を話してくれることになってます。


私が幸せな気分になるように食べ物の話ばかりなのですが、昨晩は遠足に持っていくお弁当の話でした。その中に茹で卵が出てきたので早速。残りは燻製卵にします。