[]庭作業三昧。トマトシロップのかき氷。

庭作業。メダカの水を作っておく。近所のおばあちゃんが、重いので小さいじょうろが欲しい、見つけたら買ってきて、お代は払うから、と私に頼んでくれた。嬉しい。うん、任しといて!


むろやんを乗せていざ買い物に行こうと車走らせてたら、むろやん急に思い立って、行くの止めた、今から酵素の全取り替え作業する、と。Uターンしてむろやんを家の前で降ろす。あらら、携帯も手帳もむろやん忘れてったわ。まあいいか。


サンショウ。着物をお召しの老婦人がいた。紺の絣柄の着物に臙脂の帯を締め、素足に草履。ステキですね〜!と声をかけた。こちらへはどうやって?歩きです。自転車は乗れますよ、車は乗れない、とおっしゃってた。紗の着物なんだって。こういう服着て日常生活したいなあ。でもとてもムリ…。スカートですら何年もはいてない。アクロバティックな動きもするからなァ。よく走るし。


藤ノ木の百均行くつもりが大日橋の手前に行ってしまった。いいんだ、これでも。ガーデンフィールドオクダで今日イベントやってるから。


久しぶりに入る。店長さんが声をかけてくださった。覚えてくださってたんだー。


じょうろも小さくて軽くて安い珍しいのが見つかり、ついでに幾つか植物を買う。


帰宅。ちょうどおばあちゃんがいらっしゃったのでじょうろをお渡しする。過分な代金を頂戴してしまった。


万全の格好してから庭作業にかかる。


ホタルブクロ2鉢を地植えに。ムラサキツユクサなどと合わせて石も置いて花壇のように作った。


薄紫の小さなギボウシネジバナ、ミニ笹をツワブキナルコユリの辺りに加える。なかなかいい風情です。


アロエの植え替え。鉢を苦労して引っこ抜いたら、土がなくてほとんど根っこ。ごめんね。


オリヅルランも植え替え。なかなか抜けない。やっとこさ抜いたら、根っこがまっ白なケーキのよう。傷んだ葉先も全部カット。かなりの見事な株に育っている。むろやんと結婚当初に買ったんだよね。


一旦休憩。汗がすごい。普段汗かかないんだけど。顔が汗まみれなので洗顔。塩分がお肌傷めますからね。日焼け止めをつけなおす。

むろやん、全取り替え作業終わった〜!と。お疲れ様、コーヒーに連れて行ってあげる。

胡風居へ。私はかき氷!トマト、ミント、レモンのシロップにした。これも爽やかで美味しい!


前から気になってたので、西番公民館に車を停める。昔小学校だったんだろうね、白いペンキがレトロな素敵な建物、佇まい。野外コンサート開けそうな空間。もし売りに出てたら住みたいわ。


帰宅して更にところてんを食べる。伊豆のだよ。昔ながらの作り方。添加物なし。おいしい。一時間、漫画読み休憩。


庭作業続行。抜いた蓬も片付け、掃き掃除。水やり。


蔓草がムラサキシキブを全体的にがんじがらめにしてしまっているのを発見!この蔓草、雰囲気あって好きなんだけど…。でもむろやんはムラサキシキブ大事にしてるから。はさみも使って少しずつほどいていく。ムラサキシキブが少しずつ解き放たれて自由になっていく。自分にもこういう蔓草に絡みつかれたように自分で自分を縛っているところあるだろうな。気がついたら解き放とう。


畑行きたかったが、もーお腹空いた〜!むろやんstopかけてくれる。切り上げ。


急いで夕食を作る。


【夕食】


・玉ねぎとひよこ豆の薬膳カレー。


・中玉トマト。


・ポテトサラダ。
酢とバジルのみ。


・木綿豆腐と茹で赤オクラ。


茹でたら赤くなくなっちゃった。


急にカレーって食べたくなるんだよね。今日は暑かったし、2人とも肉体労働で汗流したし。夏っ!!!


夕涼みがてら、むろやんに庭の解説して夕闇の中の百合の香りをかいで。ついでに庭ゴミを2人で捨てに行きました。あ、三日月…。