[]楽しく生きるコツは。

朝、水やり。なかなか大変だ。ちょこちょこ手入れをしながらだし。でも好きな仕事。庭師になってもいい。


お昼近くにMちゃん酵素。全取り替えして一番乗りです。


お昼はタイグリーンカレー。Mちゃんとナンプラー入れるかどうか、エリンギ入れるかどうか相談しながら。ナンプラーなしでエリンギ入れました。正解。

ナスとエリンギ、赤パプリカ。彩りヨシ。
エリンギはお肉の代わりしてくれるからね。

バンコクに1年半住んでたのでタイの独特の香り、味が懐かしくてたまらない。京都に少し住んでた時、師匠と家をシェアしてた現代美術家Y女史の作ってくださったグリーンカレーも思い出す。


むろやんもタイに行ったことはあるにせよ、この味に付き合ってくれてありがとう。食後の杏を用意してくれたり、富山の56歳の男性にしては「ありえな〜い!」?今や家事を私よりこなしてくれてるかも。


Mちゃんとまたおしゃべりして、ホテイアオイをまた譲ったり、近くのSさんの家見に行ったり。玄関に座り込んでしばし風と時間を楽しむひととき。お客様によって私の生活に潤いもたらされてるのかもしれない。


お見送りしてからむろやんと洗い物。酵素に入る。気持ちよくて寝てしまう。


上がってからしばらくは漫画タイム。これもaさんからいただいた潤いだよね。


久しぶりの雨。気持ちが落ち着く。


楽しく生きるコツは知世ちゃんのようにオリジナルの歌を歌いながら、かなーと思う。
いつもにこにこ。賢くて。食べることやおしゃれを楽しんでる。私は今まで人生に希望持てなかったりで服を楽しめず、消えモノでもある食べる方に情熱かけてたんだけど、服を楽しめるというのは幸せな人なんだな。死ぬのに服なんて意味ない、だけどこれ食べないうちは死ねないってね。思ってたもんね。これからはおしゃれもしよう。


【夕食】


・蒸したもやし、大根葉のソテー。


・なすのしぎ焼き。
むろやんの実家からもうなすやきゅうり採れるので。味噌でバランス!体冷やさないように。


・大根葉の味噌汁。


私は残りのグリーンカレー


♪お腹いっぱい
お腹いっぱいぱい
ふくれちゃったよ
食べちゃった
おいしかったな〜♪