[]自然農の畑から初収穫!!!

お昼、Mちゃん酵素


イタリアの石けんや野菜、ベリーの束をたくさんいただいた。あちこちに活ける。そのうち根っこが出てきたらいいな。


お昼は「おきな」蕎麦に。現地集合、で双方車を飛ばす。Mちゃんも飛ばし屋だー。


もう生憎蕎麦がない、と言われたが、都合していただけることに。鴨がもう用意できないのでつけとろろ。


庭を楽しみ、開け放たれた茶室などを解説していただく。蕎麦打ちの様子も見学。御膳がおいしそうだが、こういう店でさらっとお蕎麦をいただくのも粋だよ。


しかし、…


遅い。


だいぶ待たされてしまった。でも、打ち立ての蕎麦は香り立ってやっぱり美味しい。蕎麦湯の置き方にも心配りが。


立山インターの新鮮市場へ。私は初めて。何だかカラフルね。なんで切り昆布みたいなのが赤や緑なのだ。


Mちゃんとあーだこーだ言いながら買い物を済ませて別れる。


帰宅してむろやんはランチ、私は畑。


久しぶりに来た。雑草が見事。それなりに成っている。ミニトマト、バジル、茄子、ししとう、甘長ししとう。他は色薄かったり成長が遅かったり。モチキビは30〜40cmに伸びている。


ミニトマトの支柱を長いので補強し、少し雑草をはさみで刈ってから引き上げ。この畑での初めての収穫を携えて。もう夕食作らないと…。


庭のムラサキシキブ。蔓草をほどいてあげたとたんに花を咲かせ始めました。私やあなたを絡めてる蔓草を取り払ったら、花が咲くかもしれない…。


【夕食】


・じゃがいもと人参の素揚げ。


・茄子とししとうの揚げ漬け。トマトと。


・もやしとブロッコリーブロッコリースプラウトのサラダ。


・茄子と胡瓜の塩揉み。


・茄子の味噌汁。


ミニトマト


畑の収穫はミニトマト、茄子、ししとう、甘長ししとう。自然農でやってきたやつだからね。ミニトマトは甘かった。凝縮された感じで。茄子も秋茄子のように身がしまってる。厚めの輪切りにしたらスマイルマークが出ました。自然からのプレゼント!