[]夕食後、蛍を見に。

午前中、サンショウで買い物。レジ精算中にむろやんにこにこ。1000円安くなるっ♪と歌って体くねらしている。うちがびんぼーに見られるから止めてよーと止めるがおさまらない。レジのお姉さん、手を休めないながらも口元に笑い。


aさんに教えてもらったお陰で、根塚のBOOKOFFで目当ての漫画かなり揃えられた。あと2巻!!ほんとはもう一方の店に寄ってみるとこだが叶わず。


お昼、博多ラーメン「たい風」で冷やし中華
むろやんの注文したの、スープおいしい。他にトマトラーメン、明太子ラーメン、あんかけラーメンなど一風変わったのがある。懐かしのアイス天ぷらも。

ムサシへ寄って帰宅。スイカを食べてからむろやんは常願寺川河口へ蓬摘みに。海岸の蓬はミネラル含んでて薬効高いらしい。私は家で用事。資料整理、台所整理など。


オリヅルランに花が咲いてる!植え替えしたからだな。


【夕食】


・ポテトサラダ。


レッドオニオン、胡瓜、おから、粒マスタード。マヨネーズは少しだけ。酢が効いてて素直に美味しい。


・すぐり菜ともやしのお浸し。


・もやしとおからの味噌汁。


食べ終わってすぐ、婦中山田へ蛍を見に!!


殆ど車のいない道をぐんぐん走る。蛍の乱舞見られなかったらむろやんが乱舞するんだぞー。


太陽がさくらんぼの様。霧。そして満月に近い月が出た。


場所がどうも分からない。道行く人はいない。やっと第一村人発見。簡単な道を聞き、案内板を見て更に家をピンポーンして案内してもらい。現在20:15。まだ出て来ないよー。張り込み続行中。自販機で買ったんだけど、最近出た「い・ろ・は・す」っていうミネラルウォーター、砺波市の水なんだね。全国区!?


蛍、死ぬまでに一度は見たい。見るぞ!さあ、どうかな…。