[]あなた達と私の境目はなく…。

朝TさんからTELあり。酵素の温度低い(むろやん談)が入ってもらうことに。


なんなん、充分。Tさんは「ここに住みた〜い」と喜んでくださいました。


お見送りしてすぐ射水市からむろやんの友人。酵素。充分いけました。Mちゃん、今日難しいみたいなメールごめんよー。でもTさん入れる余地できてよかったよね。酵素風呂2台稼働してたらいいんだけどね。ちなみに今稼働してるのはいぶきちゃんという名前がついてます。まだ稼働してないのはつばさちゃん。


―むろやんの友人Sさんにお出ししたランチ―


・炊き立て小豆玄米ご飯。


・冬瓜と干し舞茸の生姜スープ。


・エリンギの青葱ソテー、クレソン添え。


・胡瓜の塩揉み。


・ネクタリン。


お見送りしてから、野立て看板置けるか役所の窓口へ問い合わせに。


一旦帰宅してからBOOKOFFへ。目当ての漫画なし。また行くよ。


「豪門」というアジア雑貨店をのぞく。茶筒をずっと探してたのだが、いい感じの見つけてお買い上げ。


雨が急にバケツひっくり返したように降ってきた。夕方の水やりなし!ラッキー。


「オレンジシャリマティ」へ。紅茶と赤い実のタルト。こけもも、さくらんぼ、赤すぐり、桑の実、苺、木苺が乗ってます。甘酸っぱくて元気回復。顔がほころびます。ケーキに癒されました。


帰宅してむろやんはランチ、私は洗い物済ませてから庭作業。雑草を抜いたり掃除したり。


雑草抜く中でまたいろんなコト頭よぎりました。すっと抜ける雑草と抜けない雑草。すっと抜けるからといっても弱いのではなく、したたかだから。別の繁殖ルートを持ってるから。簡単に茎だけぶちっと切れるカタバミ。根っこが強靭。とかげの尻尾切りにも似て。

お気に入りの雑草は残し、嫌いな雑草を見つけると嬉々として抜く自分に気がついた時。偽善者・エゴ・排他的・ファシズム・優生思想など頭に渦巻く。生きる、殺す。生きる。コロス…。


6:30まで雑草と取り組み、夕食を支度。


【夕食】


・蒸したブロッコリー とお昼の残りのエリンギ・クレソンサラダ。


・こんにゃくのピリ辛煮。


・胡瓜の塩揉み。


・エノキの味噌汁。


ちょっと呟き詩を。


〜〜〜〜〜

忙しく、

波乱含みの

毎日が

過ぎていく。

その中で

露を含んだ杉苔、

桔梗の花の今咲くぞ!の前のめりの勢い…。
そんな庭の草木の日々の小さな変化と美しさ。

私の心を立ち止まらせてくれるのは

あなた達、庭の草木達。他にもたくさん、日々変わりゆくもの。

私を支えているようで
実はさっきは私は百合の花だったのだ。

幼いカマキリの姿で踊り、


鳥が難しい顔して私たちを見てる。

あなた達と私の境目はなく、

お互いに支え合っている…。蜘蛛の巣のように。

…ありがとう!!