[]実はあなたにはもう逢っているのです。

細かい雨降った朝は庭がきれい…。細かな水滴がたっぷり葉っぱや雲の巣についている。神々しい。昨日、アールグレイで買わなくてよかった…デコラティブな吊り物。自然界のものの方が比較にならない程美しい。人間の作ったちゃちな物を身の回りに置くと、目が曇らされてしまいそう。


Mちゃん、出勤前に酵素。小豆茶どんとお持ち帰り。


酵素も併設している川崎の稲田助産院に電話して、妊婦さんを入れる時の注意点について教えていただく。転ばないようにすること、クールダウンのため浴槽の壁によりかかる事など。妊娠後期ほど、酵素に入った方がいい、とか。Sさんにその旨メール。赤ちゃんが吸い取る母体の毒も酵素さんが代わりに吸い取るから、アトピーやアレルギーない赤ちゃん生まれやすくなると思います。賢い、健やかな子ね。


花水木通りの「アイ コインシデンタリー」へ。

朝市をやってる、ということで初めて足を(車を?)運ぶ。なんか大当たり。


小さな店。だけど2Fに通された時、パネル張りの写真が一目で気に入った。斎藤忠光(いだき しん)さんが撮られたレバノンの写真だという。今までの私の中にない場所だ。コーヒーとキャロットケーキをいただきながら、Kさんがずっと話してくださった。


斎藤忠光さん、興味ある人物。ピアノ、写真他。世界中で活躍されているが、ただのピアニストではない。人の人生変える力を持つらしい。詳しくはここのサイトのオーナーメッセージを読んでみてください。

http://i-coincidentally.com

早速次の東京のコンサートにKさんたちの車で一緒に行くことにした。

階下に降りると写真が。「あれ?アララト山?」どんぴしゃり。


高麗(こま)恵子さんの本や斎藤さんのポストカードも買って、斎藤さん用に作られたというスピーカーの話も聞く。高いんだけど、むろやんの方が珍しく欲しいと言ってたよ。

生音に聞こえる。私の耳鳴りも、本格的なオルゴールや生音だと治るらしい。生音でないと効果ないみたいだが、このスピーカーなら大丈夫みたい。酵素室やお客様の部屋に置きたいな。


表に出ると大葉やローズマリーの苗を売っていたのでそれも!


いや、実はKさん。昨夜、まだ会ったことのないあなたに夢の中で出逢ってるんですよ。

「room on earth」へ。イラストレーターの井上さん待つ間、サンドセットを。店員さんの子どもさんのキックボードをお借りして店内で滑ってみる。なかなかバランス取れないものだ。


あいにく時間になったのでおいとまして家に車を走らせる。井上さんに会えなかったなー。今日はむろやんいつになく饒舌。


帰宅して布団干し。


3:00からのご夫婦のお客様がお見えになった。


いらした奥様が表で向かいのおばちゃんと話ししてるのに気が付かなくて、旦那さんの携帯渡してぱっと家の中に入りかけたら、奥様が向かいのおばちゃんに説明してくれた。なんか、向かいのおばちゃんが「知らないふりをするのか」のような事を私に言ったらしい。更に私と面と向かって繰り返したらしいが、私は気が付かず。奥様がおばちゃんに、「あのね、耳聞こえないんですよ」と元気よく明るくにこやかに説明。「知ってる」とか言われたらしいが、奥様ありがたい。さすがだなー!家に入ってから、あれは単に言ってるだけだから、と私に豪快に笑いながら説明してくださった。


お見送りしてからむろやん布団取り込みとランチ。私はヤマダ電機にパソコン受け取りとムサシ。


ムサシ、久しぶり〜!レイアウト変わった。野菜の苗が殆どない。植物買おうか迷ってかなり時間が過ぎた。なかなか気に入ったものはない。命を買うものだから、簡単には買えない。結局、土とポットの他に、セロームとつるこけももを我が家に仲間入りさせることに。お腹空いた。これ以上考えられない。


帰宅。片付けてから、夕食20分で作る。


【夕食】


・かぼちゃとにんにくのオリーブオイル焼き。


・トマトと豆腐のカプレーゼ。大葉たっぷり。


・青葱たくさん納豆。

・叩き胡瓜の酢漬け。

・豆腐の味噌汁。


またお腹いっぱいになって、むろやんともども妊娠5ヶ月のお腹になってしまいました。