[]アボカドグラタンに挑戦!―なかなかに活気ある1日。

朝、まずリフォームの職人さん入り。


Mちゃん酵素。揚げ物鍋や食材など持って来てくれた。ありがとう!


Mちゃんのリクエストにお応えして、アボカドグラタンと、もちきびと茄子味噌の春巻き作りに挑戦。下拵え。

Mちゃんあがってから一緒にアボカドグラタン作り。春巻きは中身作ってあるが、もう省略。


さて、アボカドグラタンの作り方。

アボカドは適当に。
大正エビは塩茹で、塩胡椒。トマト。

グラタンソースが大変だった。
バターでみじん切りの玉葱を炒め、全粒粉をまぶし、豆乳でのばす。薄力粉ではないので、やはり色が茶色っぽくてもったり。これちょっと残念。


バター塗った耐熱性の器に具を入れてソースをかけ、とろけるチーズとパルメザンチーズを乗せて。アボカドの器バージョンも作ってみた。


焼くこと数分。こんがりいい色。


試食。エビがうまい。アボカドが加熱して甘くなったような。うーん、全体に甘いなー。チーズの塩気でかろうじて食べてる感じ。ベーコンやアンチョビがあれば味がしまる。人参のマリネを付け合わせとして食べた。炭水化物ナシだが、これだけで結構お腹にたまった。彩りいいのでパーティー料理にも映えそう。


一方でリフォーム完了。きれいな仕上がり!見違えるよう。白でよかった。明るくて希望が持てる感じ。よかったよかった。カーテンレールも外したままにしてもらった。すっきり。透ける布などをピンで留めよう。


母に野菜などを宅急便で送る。


Wさん酵素。椰子の実などのお土産。振ると中でちゃぽちゃぽ。


男性なのでむろやんに任せて、Mちゃんをエコーレへ案内。とはいってもまだ私は1人で行けないので、地図を見せてMちゃんの車の後をついて行く。


エコーレのOさんが的確なアドバイスをしてくれて良かった。ペットボトルの小豆茶買うより、玄米ご飯に炊き込む。ブラックジンガーより、黒炒り玄米を煎じた方が安上がりだし体に染み渡る。


隣のだいどころ屋のあいすでごまとかぼちゃのアイスをテイクアウト。途中の車道までMちゃん先導。道分かったとこで手を振って別れる。


帰宅。むろやん交代で立山駅までお迎え。3人だって。


洗い物や準備済ませる。


3人の女性。次々入れる。


今日は5人、酵素に入った。ウチ史上最高!活気があって、なかなかによかったです。お客様同士お喋りしてる。願い事の1つがあっさり叶った!早い!感謝。

お客様達とどこ食べにいこうかなー?