[]台湾のかき氷?と爆発焼き。残念ながら…

朝、掃除。むろやんに蝉鳴いてる?と聞くと鳴いてない、と。蝉のような耳鳴りで夏が開けました。


午前中、Sさん酵素。またバジルの苗をいただきました。パックもうまく再現。今度は娘さん連れてこられるそうで楽しみにしてます。


お昼は、合間に作っておいた炊き立て小豆玄米ご飯、レンズ豆とキャベツのカレー、胡瓜と赤パプリカのサラダ。


アピタとファボーレで買い物。必需品だけなので、さっさっさっ。遊びなし。ぐすん。ポプリンキッチンのデカ盛りパフェやかき氷のサンプル見るだけでおしまい。


グリーンモール山室で、「FAVO」に載ってた多分台湾のかき氷かな、メンファーピンのマンゴー。ふわふわです。逆に舌が温かい。優し過ぎてあんまり涼しくならない。


ついでに爆弾焼きのレギュラーも注文。大きなたこ焼き。通常のたこ焼き8個分だって。ギャル曽根さんは、ブログによると一度に4個食べたとか。
…うーん…いや。ウインナーやらうずらの卵など入ってるんだけど、たこ焼きのカリッがない、カリッが。んー、何だかすごく雑な料理(?)。B級の下かな。ごめんね。


むろやんともども納得いかず、むろやんミスドへ、私は向かいのブックオフへ。漫画、CDともにありませんでした。


むろやんのいるミスドに入り、抹茶の何かとアイスウーロン茶。これも???…でした。お腹に変なもの入れてしまったー。後悔。単に美味しいかき氷食べたかっただけなのに。胡風居なら間違いなく美味しいのに、と思いながら通り過ぎました。


それから夜7時頃まで掃除、洗濯、庭作業。

今日の夕食は作りませんからねと言い渡してあるので(何を隠そう、午前中から喧嘩しとります!)、私は豆腐とバナナ一本だけ。むろやんは赤ワインと先ほどYさんが差し入れてくれた燻製チーズ、別のYさんのお土産、フリーズドライだだちゃ豆


梅シロップの梅を取り出して、シロップに煮立たせないよう弱火で火を通しました。発酵止めね。梅ってきれい。いろんな意味で。今梅シロップいただいてますが、白ワインのようです。


あああ。母に愚痴メールしたら、みゃあ(愛猫)も暑い中、居場所を頭絞って考えてる。踏ん張りどころだと言われました。
…台所にみゃあちゃんの写真、飾ろうかなー…。