[]名古屋からうちの酵素第一号客が!

半日だけど休みだぁっ!


でも用事だけで終わってしまうよ。


コインランドリー→サンショウ→クリニック→大和屋


コーヒー試飲。ここで飲むのは初めて。ガラス越しに緑の中の庭の手押しポンプが見えていい風情。

電話入って急遽、来客。金沢に旅行してきた名古屋在住、むろやんの友人hさんがお昼過ぎにいらっしゃることに。


帰宅してお昼はぶっかけそうめん。麺つゆは白だし煎酒で作った。梅酢やかつお節が入ってる。酸味が爽やか。飲み干してしまう。胡瓜の生姜と鷹の爪入りぬか漬けとともに。

hさん来訪!ようこそいらっしゃいました。うちの酵素に一番初めに入ってくださった方です。私がむろやんと結婚する前ね。彼も名古屋で酵素やってるの。田畑もやっててパワフルな人。


お土産に北金沢のぶどうの木、「ふつうとふつうじゃない畑のプリン」を持って来てくださった。


hさん酵素。上がられてから、冷たい麦茶とプリン!1人2個で。「ふつうでないプリン」とは、放し飼いの卵で作ったもの。味が濃厚!


名古屋のR先生の話。それから、女性のSさんの話。むろやん珍しく自分からSさんに電話。名古屋在住の独身の2人。ぴったりかも!とふんでいたのです。2人とも40代。携帯で2人を話しさせて、今度名古屋の酵素来てくださいというとこまでこぎつけた。


話してるうち、酵素のお客様Kさん夫婦来訪。hさんも交えて笑い。


私お手製の梅シロップジュースやaさんお手製の紫蘇ジュースお出ししました。美味しい!と喜んでらっしゃいましたよ、aさん!


お見送りしてから、楓ラーメンへ。昨日むろやんがR先生一行と食べたというので悔しくて。


楓ラーメン二回目。久しぶり!食べたかったんだ。とんしおらーめん。うまい。クリーミーな感じも。クリームパスタ?白切り胡麻入ってるかな?むろやん味噌頼んだけど、むろやんチョイスにしては珍しくあまりおいしくない。hさんおつゆ全部飲み干した。正しいラーメンの食べ方。ここはれんげでなくても丼手に持って食べやすい。


今夜は高山に泊まるというhさん、富山西インター方面に向かう。さよならー!今度は名古屋行くね〜!今日のブログにもベッタリ書いときますから見てね〜!


ヤマダ電機で除湿機を予約。在庫切れ。やっぱりみんな買うんだね。明日からは晴れだよねー?チラッと青空見えたし…。