[]てんてこ舞い!電話直りました。陳謝。

てんてこ舞いでしたー!マルクス兄弟の映画のワンシーンみたい。

朝、掃除掃除の後、Mちゃん酵素。その間に2Fの畳搬入。残った掃除を片付けて、さて、どんな感じかな〜♪と見に上がったら…


畳の縁が頼んだ色と違う…!とにかく携帯から電話。同時にむろやんも固定電話から電話し始めたので聞き取り辛い。


電話の修理にきてもらう、と。むろやんやっと腰上げた。もしかしたら、昨日来られなかった方もキャンセルの電話しようとしてかからなかったのかもしれない。ごめんなさい。
一週間前からこの状態だったの。私は聞こえないから、この分野はむろやんよ、早く連絡してって言ってたんだけど。富山情報に載せてもらったのに、かなりお客様逃がしたかも。


リフォーム会社から担当者がすぐ来てくれた。電話通じなかった、と。すぐ話をつけてくれる。迅速。


Mちゃん、お友達を迎えに行き、そのお友達を酵素に入れてるところに私の携帯の方に電話鳴ったのでむろやんに電話お願い。


畳屋さんが畳引き取りに、同時に電話屋さんも。電話の故障は湿気が原因だった。治ったとたんに電話が鳴って、酵素予約の電話。じゃあ、ホントはもっと、かなり、電話がジャンジャン鳴ってる状態だったのかもしれない!


私は書類手続き、むろやんは畳屋さんに挨拶。


でもほんとによく電話入る。またたく間に、予約の電話。明日全取り替えで休みにしよう、と言ってたのにまた延期になりました。


Mちゃん達を見送ってから最近近くにできたお蕎麦屋さん「日本そば はじめ」へ。


十割蕎麦大盛り。水は延命地蔵の水使用だって。わさびが本物。美味しい。内装は仕方ないかな。以前は食堂だったそう。お値段リーズナブル。


畑に実に1ヶ月ぶりに行ってみました。怖い。


…やっぱり。草ぼうぼうは仕方ない。大葉は丈高くなっている。フェンネルだけは元気。だけど入魂のもちきびは…草刈り機で半分刈られちゃってる〜〜〜。確かに他の雑草と見分けつきにくいけど…。もう実がついてるんだよ。茶色のピカピカした実が。それに、倒伏防止の為、この時期は雑草わざと刈らない。なのに、他の雑草と一緒に刈られてる。実が付いてる穂…。


力抜けました。でも何とか運転して、もう一つの畑見たらWパンチになりそうなんで帰宅。忙しいとなかなか畑行けないし、やっぱりベランダで栽培しようかなぁ。


むろやん、初めてたんぽぽコーヒーを私に淹れてくれる。ありがとう。落ち込んでる時には何だかんだ言われるよりこの方がずっと沁みます。


少し庭の草むしり。その間も細かい雨が降ってます。補聴器って湿気大敵なのね。しかももう寿命きてるから、買い替えないといけない。何十万もします…。なので小雨でも庭作業中止。


次の酵素のお客様。富山情報見て来てくださいました。


お話ししてみると、なんと同じ大学の同じキャンパス。歳も一つしか違わない。学部は違うんだけど、同じキャンパスで学んだ人と、富山の酵素風呂で出会うなんて!


キャンパスはもちろん、舞踏、大野一雄山海塾、勅使河原三郎、オイリュトミー、シュタイナー…と話が展開。


東京お住まい。帰省で富山におられるのでちょっと残念!


お見送り。


洗濯物が生乾きなのでコインランドリーへ。コンビニ、大阪屋ショップでちょい買い物。忙しくても、やっぱり出来合いのお惣菜は買う気になりません。


帰宅して30分で夕食を作る。

【夕食】


・かぼちゃとささげの揚げ煮。

ささげは鮮やかな緑色を活かしたくて仕上げに乗せました。甘辛く煮て。砂糖は使ってません。


・つばいそ(こづくら)のお刺身。

見たことない名前なので。美味しかったな。こくがあって。


・ミディアムトマト山盛り。


胡麻豆腐。

胡麻と葛だけ。マクロを厳格にやってた時はこれがプリン代わりでした。


・胡瓜の生姜と鷹の爪入り浅漬け。


・若布のすまし汁。


山の方には厚い雲。早く布団干したい…。


夏らしくない天気といい、豪雨といい、地震といい、台風といい…。これは明らかにアセンションですね。分散されてるのがせめてもの救いです。