[]「あなた…日本人?」

朝、5:30起きで荷物を車に積み込み、護国神社へ。


のみの市の出店キャンセル待ち。手続きをしに場所をあちこち探して、やっと見つけて話。距離が開いてて話し辛い。「キャンセル待ちなのですが」「ない」「では来月の出店の手続きは?」
すると…

「その前に…あなた、日本人ですか?」

ニヤニヤしながら、身を乗り出して聞いてきた。!?

「えっっ…?日本人…ですけど、…なんでですか」「説明分からないといけませんのでね」「あっあの…、多分、私聞こえないから発音おかしいのかもしれませんから…(←余計おかしくなった)」


うう…屈辱感。


ともかく次回出店権利を取るため、8時までのみの市を見物。


なかなか楽しい。


Morioのパン。あのブラジル生まれ育ちのおじさんの店。玄米炊き込みのパンを買う。


議員になった村井さんもいたよ。


あれこれ買ってから、境内に並んで、無事権利ゲット。太鼓が鳴って頭痺れる中、何とか説明も聞いて分からないとこは聞いて。初めてなのは私1人。


マンダジという東アフリカのシナモン揚げパンにかぶりついていたら、のみの市実行委員のような人がまだいるのか、と確認するように頷いて?去って行った。えっと、もしかしてあれは会釈だったのかな?


さらに2周して、買いたいものの半分は買ってむろやんの迎えを頼む。


日本人かと聞かれたー、と訴えると、むろやんは「じゃあ何人に見えますかと聞けば良かったのに」と。確かに。「Non,フランス人です」とかね。


だけど向こうもこちらも心理的余裕がなかった…。


もし、軽い知的障害や筋ジスなどの人だったとしても同じように言うのかな?「あなた日本人ですか?」


そりゃあ、よくモンゴル人や中国人や沖縄の人に間違えられるけど…。


帰宅してすぐお客様。Nさんの娘さん。ゆっくりしていかれた。

「あなた日本人?」の話をしたら、あそこはああいう対応、ということで、やっと気持ちが落ち着いた。昔の私なら左右されないよ。だけど今は富山に来てまだ立場確立できてないから…。


時間的にお昼にさしかかったので、のみの市で買ったばかりのパンをスライスし、aさんの桃のジャムを器に盛ってお客様と一緒にいただく。aさん!美味しいよ!


次は妊婦のSさん。6ヶ月に入って急にお腹が大きくなった。名前付けるのが大変だって。私は楽しみ!なのになー。雪香とか胡春とか。おしゃべり楽しんで。


立て続けに次はMさん。合間に庭の水やり。

お見送りしてから食べに行くことに。


大戸屋みたいなところが近くにあればいいのに、という事で、近くのファミレス行ってみた。

私は味噌粥を家で食べてきたのでサラダだけ。ハンバーグ食べたむろやん、ご飯が足らない、味噌汁がナイ、というので秋吉食堂にハシゴ。むろやんは恥ずかしい、と立派な品揃えにしてしまい、お腹ぽんぽん。私はサンマに大根おろしと若布と胡瓜の酢の物だからねー。


そして、今、天正寺の明文堂に来ています…。


明日はお休み!