[]空振り砺波。河合依子さんに挨拶したかった…。

ムラサキシキブの実が日ごとに色付き、諦めていた水引草に花っ!やほととぎすの蕾っ!がついてます。秋めいてきました!


午前中、生協の勧誘に来た男性が、玄関にある磯部先生の書の額に目を留めました。…なんと、八尾での磯部先生のセミナーのお世話をしているNさんの旦那様でした!こんな偶然は普通起こらない。

お昼、砺波に車を走らせました。

なんでかっと言うと砺波青少年自然の家でのろう者のイベントに河合依子さんが来る!挨拶したくて、隙間を縫って会いに行きました。わくわく。


河合依子さんというのは岐阜ろう劇団いぶきの代表の方。日舞もやってらっしゃるので、舞台での立ち姿がきちっと決まってる人です。


わくわくどきどき。
この道を河合さんも通られたのかしら…。はあ…。


…でもチラシの読み違いでした…。今日の分科会には河合さん参加なし、明日来られるそう。がっかり。お手紙をしたためて受付に渡してきました。

河合さんもこのおっちょこちょいに呆れるだろうな。昔はシャープだった私が、ね。こんなヘマするなんて。変わったなあ。

一目、お会いしたかった…。
もし会えたら20数年ぶりだというのに。もう今生会えないかもしれないのに。


途中、もりもりランドや頼成の森などに寄って帰宅。らんじょう、と読むんだね。助手席のむろやんと かんぴょう?かんしょう?と長々とやってました。わからないよー、そんなのー。あること自体初めて知ったし。歩かずに園内ぐるーっと運転してスルーしてきました。


夕食の下拵え。


夕方、aさん酵素。なんと、桃のジャムを作って持ってきてくださった。ピース祭りの時に買われた桃。プレザーブスタイル。瓶自体、何だかすっごい幸せ感を振りまいてます。

明日は一緒に護国神社フリーマーケットやる予定。キャンセル待ちだから、場所取れたらね。朝早いぞ!


【夕食】


・小豆かぼちゃ。
糖尿病・腎臓の薬です。


・そうめんかぼちゃの酢醤油


・厚揚げのホイル焼き。

Nさんが持ってきてくださいました。とうふ旬工房の。ここなら安心です。

むろやん、食べきれる?と聞いて、少しあげようか?と言うオモイヤリを期待したのですが、「食べきれる。」と断言したむろやんでした。
でも執拗に「それ一つしかないんだけど…」と言って一口はgetしたともちゃんでした。

・茗荷の味噌汁。


私だけ、味噌粥。N♂さんの自然農で穫れた伊勢ヒカリ。伊勢神宮の神田で、コシヒカリの突然変異で生まれた品種だって。
サクサクした感じです。