[]自分を誉めて、可愛がろう。慈しもう。

朝、庭作業など。ホトトギスが咲いたよ!露草もまだまだ、えもいわれぬ青い色の花をたくさん咲かせてくれている。

草むしりなどしていたら暑くなってきたので切り上げた。


岩瀬の「アナザホリデー」へ。車飛ばして道も聞いて、無事到着。…したのに、開いてない。定休日じゃないのになー。なんで?


近くのカフェ「アプリコット」に入ろうとしたら、道でKさん夫妻に声かけられた!向かいの銀行に車停めてて、中にいるご主人が見つけてくれた。意外な所で! それも今朝、私、草むしりしながらKさん夫婦会いたいよ〜と何となく思っていたのだ。


「食堂天保」を見つけて入ってみる。白えびのラーメンや白えびコロッケなどがあり。江戸時代の土蔵をリニューアルしていて清潔感もある広々とした空間。もちろん白えびラーメンを注文したよ。いいだし出てた。おいしかったなー。


近くにサンショウの田刈屋店がある、ということでそこへ。初めての場所。


駐車場に車停めて外に出ると、一つスペースおいて義姉さんが!これも不思議。こんな所で会うなんて!時間あまりなかったので、むろやんお金渡して義兄用の買い物頼んだ。


実は2時からYahoo!の取材と聞いている。何だろ?


来られたのはYahoo!の言わば電話帳に載せませんか、という勧誘だったんだけど、むろんのったけど、なによりも!


その担当の女性も片耳聞こえないプラス母親との関係が悪くて、トラウマでパニック障害など起こしてる、ということだった。よく似てるー。


むろやんも熱弁振るったりして、とにかく2人とも、自分で自分によしよし、がんばった、スバラシイ、スゴいじゃん!と声かけしてあげることに。


むろやんはランチ作業、私は書類手続きをして、お見送りしてからパソコンで写真データ送り、食材の買い出しへ。


近くのサンコー。酢漬けの茄子とトマトと挽き肉炒めてチーズでも乗せたら簡単でおいしいんだけど、挽き肉もチーズもどうしても買えない。カレーフレークも。トマト缶だけ何とか買った。


圧力鍋で玄米ご飯炊きながら夕食作り。

【夕食】


・酢漬けの茄子とチクピー豆のトマト煮込み。

玉葱のオイルなし炒めを加えて。味付けは塩のみ。酸味があってケチャップ煮のよう。爽やか。


・冷や奴。

とうふ旬工房の。いい器に盛りつけるとおっしゃれー。


・胡瓜と大葉の塩揉み。


・炊き上がったばかりの小豆玄米ご飯に、のみの市で買ったエゴマの葉の醤油漬けを乗せて食べました。シャーワセ〜。


「むろやん、フレンチとこのご飯とどっちがいい?」


案に相違して、むろやんは「う〜〜〜ん…」と考え込んでいる。考え込むのかー?!


後で聞いたら、フレンチ食べたことないんで、どっちにしようかと迷ったんだと。爆。


Yさんっ。今日も、がんばったよね、私たち!!