[]秋刀魚。日本人に生まれてよかった。つくづく。

午前中、K君酵素


上がられて喋ってたらMちゃんが酵素に入りに。


Mちゃんも交えて話してたら、なんと2人同い年、家もすぐ近くだと分かりました。同窓会のよう。両人、滑らかな富山弁がばんばん出てきます〜。


Mちゃん交えてお昼ご飯。


・小豆玄米ご飯。


・野菜コンソメスープ。

添加物や動物性なしのコンソメの素。具はミニセロリ。


・酢漬けの茄子とチクピー豆のトマト煮込み。

昨夜の残りね。


・白菜のナムル。


・ミニセロリとアスパラのサラダ。

器がいいと映える。
ナムルとサラダにはローストアマニ粒をふりかけました。


Mちゃんとずっと喋ってて、むろやんはその間洗濯、干し、食器洗い。くるくる。ありがとう〜。


夕方Mちゃんと歩いて一緒にミールに買い物。家を出る時、ズボッと片足を側溝に踏み込んで、したたか尻餅つきました。TVでやるハプニング映像みたいだったってMちゃん笑い。採用されたら儲かるとこだったね。


買ってきた新鮮な茗荷を山分け。こういうのっていかにも主婦的な行為ですね。憧れでした。やってみたかったの。Mちゃんお見送り。


クリニックへ。


大戸屋で晩ご飯。2人そろってさんま定食を注文。うまく焼かれたさんま。脂も4mmぐらいのって美味しい。日本人に生まれて良かった、と再確認。そういえば、と思い出した。さんまご飯大好きだった。焼いたのを炊きたてのご飯に丸ごと入れて蒸し、ほぐして骨取ってから醤油かけるの。お茶碗3杯位お代わりしたな。白米、それも新米買ってこようかな。早いとこはもう稲刈りしてるよ。