[]酵素風呂というよりお喋り風呂。

昨日に引き続き、また雨に濡れた朝を迎えた。露草がまだまだ群落で咲き誇る。小さい頃から露草好きな私。妻となった今、自分の自由にできる庭を露草三昧にしてしまうのは当然の成り行きか。独り笑う。露草の王国。ムラサキシキブミヤコワスレもきれいな紫。

午前中、Nさん酵素
今日は重陽節句だ。畑で「もってのほか」という紫の食用菊を作っているという。今度持ってきてくださるって。上品な色、楽しみ。おひたしで決まりだね。


お昼は炊き立てのさつまいも入り玄米ご飯。お腹いっぱい食べて、むろやんとお昼寝。およそお店とは思えない。


昼過ぎからのお客様、Tさん。


話、話で6:30になってしまった。


最近喋ってばかりだなー。夕焼けを眺め、お客様2人ですっかり大仕事した気分の2人。酵素風呂というよりお喋り風呂。


ムサシで買い物して、向かいの「醤(じゃん)」へ。

肌寒くなってきたので、念願の「ネンジィウェイメン(鶏肉の煮込み湯麺)」を注文。


土鍋に入った熱々のが運ばれてきた。蓋を取ると、おいしそう!鶏肉とシーフード、白菜、葱。白濁したスープ。いかにも滋養がありそう。味もちょっと塩辛かったけど美味しい。むろやんの醤油ラーメンもスープ美味しい。本格的な感じがする。

食べていたら俄然人が次々入りだした。私達は福の神様だからね。ってゆーか、他の店流行らせてどうする。


気分転換に明文堂へ。「星守る犬」立ち読み。泣く。前、犬3匹かってたからな。実写で目の前に浮かんでくる。漫画に表されてない所まで分かる。


帰り、車の助手席にいたら、私が犬のハッピー、むろやんがお父さんのような気がしてウルウル。

眠いというむろやんに、話聞かせたら「三次元ばりばりの暗い話なんか聞きたくない。」
隙間風吹きました…。