[]秋の日差しの中、いちじくジャムを煮る。

昨夜はむろやんとどん冷えのまま。


朝、掃除。今日は酵素のお客様なかったので、機嫌を取るためか、むろやん、岩瀬の紅茶のお店「アナザホリデー」へ車を向けてくれた。一応電話で確認。

道中、またむろやんの説明が続く。違う、と反論したりして。まあいつもの「不器用なむろやんだった」というとこに落ち着く。でもダメージ大きく、元気は出ない。


着いた「アナザホリデー」。店内、やっぱりすてき。古い民家のリノベーション具合がいい感じ。


スコーンセットを頼みました。クリームとすももジャムをつけて。ティーコゼの象さんがいい味出してる。


店主の奥様が大阪の人。富山と関西の違い、淀川、維新派のことなど話できました。同郷の人と話すのは時々必要かも。だから県人会とかあるんだな。


ジャムも有名らしい。試食させてもらう。梅のジャム、甘酸っぱくてとても美味しい。完熟のを使うそう。買いたかったが、手製のラベルがまだなので次回、ということにして、夏みかんマーマレード。外観がマーマレードらしくない。皮が見あたらないの。とても薄く切るそう。「れのん」のパン買わなくちゃね。


サンショウの田刈屋店へ。ここは自然食品あまり置いてないんだー…。むろやんの親戚が働いてて初めてご挨拶。


むろやん実家→有沢のサンショウ→クリーニング屋さんから浴衣と帯受け取り。帰宅。


先にむろやん酵素入っている間に片付け。のち、私が酵素。あったかいですぅ。


出てからいちじくジャムを作りました。秋の日差しの中、いちじくの皮剥いて三温糖でことこと。何ともいい時間です。


庭作業。雑草取りなど。むろやん自転車で散歩に。帰って来る頃にやっと水撒き終了。


【夕食】


・塩漬け茄子と赤パプリカ、ピーマン炒め。
茄子の塩気だけで。カラフルで楽しい。


・白菜ナムル。


・とっぺ屋の枝豆豆腐。

おからも一緒に固めてる。枝豆の爽やかさ。

食後に巨峰。


今日は久しぶりにゆったりめの1日だったな…。


星守る犬。犬が夜空の星を見上げているところから、欲しくても手に入らないものをじっと見ている人の意、だったかな。

死んで二度と起きなかったお父さんを見守る犬のことだよ。切ないなぁ。描かれてるのは太古の昔から変わらない、人間と犬の絆だからなぁ。

犬はほんとに、こんな風に人間に対して忠を尽くすからねぇ。 「はいっ!お父さん!」……うう(泣)。