[]「自然の野菜は腐らない」。

朝ぐっすり。


午前中、酵素のお客様。経営的なアドバイスいろいろいただきました。ありがとうございます!


昼過ぎにはMちゃん。 まったり。


買い物へ。サンショウ→ムサシ

→藤ノ木スタバ。ほーっと一息。夕刻のこの時間、スタイリッシュな人達で賑わってました。

→文苑堂。

「自然の野菜は腐らない」。独身の時は著者、河名秀郎の「ナチュラル・ハーモニー」から自然農の野菜やお米、納豆を購入してました。

自然農の野菜は美味しい。調味料使うのが野菜に対して失礼だなと感じるくらい。お米も昔のあっさりしたササニシキの玄米を。


内容はほぼ知ってるのですが、うちの図書として購入。


延命措置拒否カードもあったので買いました。


帰宅して簡単に夕食。

【夕食】

・鮭とエリンギの酒蒸し。

そういえば、磯部先生は漢字だけにとどまらず、何事にも気づかれる方です。エリンギと油揚げのお味噌汁をお出ししたら、バターが入っているの?と聞かれました。入れてないけどバター風味になるんです。味噌の塩気と油揚げの油でね。マクロでも使うテクニックなんです。

他にもよく似たお箸、100均のと雅楽倶で買ったお箸も見分けてくださいました。こういうのって嬉しいよね。

・アボカド納豆。


・若布と大根葉のおすまし。


旅行のプランも立てなくちゃ。実家帰りついでに神戸と大阪。行きたいとこばかりです。


なので来週20(日)〜22(火)は臨時休業させていただきます。23日は祝日ですが営業してますのでよろしくね!