[]秋…。「みずの玉」のおひたし。

今朝はちょっと寝坊。
「いちじくジャム食べるぞっ!」と気を奮い立たせて下へ降りると、洗濯物が干してある。台所にはコーヒーの名残香とともにスライスされた全粒粉のパン。残りがラップされてる。いちじくジャムで食べた形跡。そしてむろやんが姿を現した。「おはよう。洗濯物、ない?」…!おお〜…!そこまでできるようになったのか。お母さんは嬉しいぞ。しかも雑巾がけに取りかかった。なんという成長ぶりだ!


むろやんの切ってくれてるパンに自家製いちじくジャムをつけて食べる。


午前中、Mさん。酵素上がってから食べに行きましょうと前もって電話してくれました。そばで小躍りする私。

「むか井」。久しぶりに大笑いした事件あったけど伏せますね。


お送りしてから「クムジュン」へ。営業中と看板出てたからね。今年初めてだよ。外のテラスで温かいチャイをいただく。日差しが暖かい。山の景色が目にとても嬉しい。ススキがたくさん、たくさんあるの。実家辺りでは見つからないのに。称名川の水もなんとも言えないきれいな蒼。爽やかな秋です。オレンジ色のキバナコスモスやコスモス、曼珠沙華


JR富山駅に行ってチケットを購入し、アピアへ。


珍しく車いっぱい。屋上に停める。今日1日限りのセールらしい。ラッキー!カンが働いたかな。


サンビアンで三年番茶などを買う。


レジしてたら、つるむらさきの花と「みずの玉」を見つけた。みずの玉ってよしなの茎塊なんだって。初めて見た。買い。


帰宅して酵素。あったかい…。じんわり。


軽く庭作業などしてから夕食準備。


【夕食】

・秋茄子といんげんの煮物。

白だしと醤油のみ。ぺろりといくらでも茄子が食べられます。秋茄子は夏のと包丁の手応えも違いますね。みっしり。


つるむらさきの花、みずの玉のおひたし。

野趣にあふれていてビジュアル的にもいい。つるむらさきの花は天ぷらも美味しいですよ。


・焼きうどん。

シンプルに青葱、塩胡椒、黒七味、醤油で。

・白葱たっぷり味噌汁。

人混みの中歩いたのでインフルエンザ予防です。うまうま。滋味です。