[]大門そうめんの箱に…。

抜けるような雲一つない青空。いい天気!


2階まで届いている朝顔フウセンカズラを片付け。

庭作業。


Yさん、むろやんの髪切るついでに私の髪も切ってくれる。Yさん酵素。久しぶりね。


お昼、頂きものの大門そうめんを食べようとしたら、外箱にこんなことが書いてありました。


「大門村は全国でも珍しい落雷の多い村で、その稲妻が瞬時のうちに一億ボルトに達する超高圧の電気がこの地をたたきつけ地球の電気的調整をしようとします。多くの良い作物が実り、…」


ええーっ!?これって古代日本人と同じだよ!カタカムナに書いてあるんだけど、古代日本人はピラミッドを作って雷起こして地面に電流ながして農作物作っていたんだって。この考え方が連綿と受け継がれてきたかのような文。言い伝えで残っているのかな。


定期購読してる「クウネル」が届いた。幸せ〜。


パソコンで仕事。


昼過ぎ、酵素のお客様。


お見送りしてからむろやんの実家の買い物に付き合う。


帰り、気分転換のためにむろやん回り道してくれた。


健康パークの外にある、足のツボを刺激する石埋めたスポット。はだしでトライしてみる。痛い痛い!3周するんだよと言われたが1周でギブアップ。はだしで芝生踏むのが気持ちいい。


帰宅。庭作業の続き。夏じまいです。


【夕食】


・さんまご飯玄米バージョン。


圧力鍋で炊き上がった玄米ご飯に焼いたさんまを混ぜ込んで醤油を回しかけました。んまんま。


・ひらたけのすまし汁。


・ほっけ。

私好きなんだ〜。


・蒸し茄子と茗荷のポン酢かけ。

魚の脂を味わいたいので、蒸しに。


・宿(にんべんに難) すくな かぼちゃの蒸し煮。


去年食べたやけに甘いかぼちゃ、これだったんだね!


嫌なことあった時、すぐ流してしまったら成長ないよね…。なんで自分はそう反応するのか、考えないと…。その為に起こったことだからありがたく思って検証だ。