[]富山県立山町の上田さんおられますかぁ〜!!

午前中にむろやんと用事済ます予定が、急に男性のWさん予約入ったのでむろやん一人で応対することに。よろしく〜。久しぶりに私1人で車運転。


クリニック。ちょっと待ち。待合室のTVで嫁姑コーナーをやっていた。何でこんなんだろ。むろやんに姑さんいなくて良かった〜。

痩せは食べ過ぎのためらしい。食べる量減らしたら太れる。むむむ。苦手な採血などもする。


むろやんがゆっくりしてこられ、と言ってくれたので水墨美術館へ。中央分離帯を越えるのが多く、どきどき。
後でむろやんに質問したら、中央分離帯ってあまり横切るものではないみたいね。そういえば教習所では習わなかったような。


水墨美術館。「日本の美 国宝との出会い 京都国立博物館所蔵品展」。若い人もいて盛況。好きなのばっか。時間がないので先にグッズを。絵葉書や鳥獣戯画のお皿などちょこちょこたくさん買ってしまった。


ランチをいただく。むろやんごめんね。蟹の甲羅に入ってる里芋と蟹のグラタンなど。庭の桜の樹を眺めながら、人生などに思いを馳せる。


器、特にお椀がいいのに、箸置きがマリ・クレールなのがザンネン。キティちゃん持ってきたような。


食べてる最中にむろやんから電話。すぐ戻ってきて。お茶もそこそこに立ち上がる。


むろやん車でお迎えに行って、立山のMさん酵素


送りがてら、プモ・リでチーズケーキ。


可愛い子犬が庭の手入れするお父さんに連れられてきた。すぐさま遊びに行く。マリちゃん。黒い柴、3ヶ月。賢そう。好奇心の塊。
絶品のチーズケーキとローズヒップティーをいただいてからまた広い芝生で一緒に遊びまくる。お父さんがリードを付けようとすると逃げる。そこへ私が現れたので大喜びでまた絡みついてきたので難なくキャッチ。


パワーもらったわー。

帰り、最後に離れた所からちょこんと座って「あれ?いっちゃうの?」という顔していた。きゃわいい。


帰りは私。ぐんぐん運転。

プモ・リのお父さんが庭のバラや秀明菊を摘んでいたのは、台風対策だったのかな。心細やかな感じを受けた。

我が家も台風対策。


【夕食】

・野菜のクリーム煮。
玉葱、白葱、人参、さつまいも、キャベツをオリーブオイルで炒めて煮、ライスドリーム(玄米飲料)を足して塩胡椒、葛でとろみをつけました。


コールスロー

紅玉、キャベツを切ってオリーブオイル、塩胡椒、マヨネーズで。松の実をトッピング。

・もやしのおひたし。
アマニの粒トッピング。


・レタスのサラダ。

香菜トッピング。デトックス


なめこの味噌汁。


さて、富山県立山町の上田さん。普段は自動車の修理をされている方。田村珠芳先生のご本に載ってた上田さん。自然と和合すると何でも教えてもらえる、とおっしゃる方。

うちのむろやんが是非会いたいと申しております。ご本人か、もしくはご存じの方いらっしゃいましたらご連絡ください!!!