[]秋鮭のちゃんちゃん焼き〜。

台風18号です。

西宮の実家に電話してみたらなかなかつながらず、不安になりましたが台風の後片付けで忙しかったそう。こんなの初めてよ〜!と母は興奮してましたが、口癖かもしれません。その台風が後20分したらこっちに来るみたいだから、と電話を切りました。


とりあえず小豆玄米ご飯を炊きました。


さあ、どんなでしょうか。市内で停電と報じられてるということだけど、そんなに雨風は強くない。でもさすがに酵素のお客様2人からキャンセルの電話が入りました。台風の中来られる方が信じられなかったよ〜。


少し弱まった風雨の中、昨日できなかった用事。サンショウ→むろやんの実家。


いろはで白エビ塩ネギらーめんを食べました。今の寒さにジャストマッチ!!むろやんはスープも飲み干しました。


ブックオフでマンガを探す。…ありませんねぇ。「Papa told me」。あと一冊なんです。見たいシーンがたくさん。ネットで調べたら、某学校の光村図書発行の国語の教科書にこのマンガの書評も推薦されてるとか。ファンも多い。ね、ちゃんとしたマンガなんだよ、むろやん。


ミスドでまたあの玉木宏ドーナツと紅茶。雨降ってるのをみながら、というのはいいもんだ。


帰宅して2人とも酵素に入る。30分くらい入ってて夢うつつになってると、酵素風呂の下からどん、どん、と地響きがするのね。別に暑くてどきどきしてる訳ではない。心臓の音なのか、私の心臓と酵素が一体になってるかのような。今まで何回か体験しています。


今日はランチ作業なしにしたのでむろやんは割とヒマ。酵素風呂のカバーもうちょっと何とかならないか、と。

はた。布や裁縫ってからきしダメなんだよね。ん〜〜〜〜と紙にラフスケッチしてると思考停止。手が冷たくなってくる。


しまいに西宮の母に相談して縫ってもらうことに。お恥ずかしい。

【夕食】


秋鮭のちゃんちゃん焼きでーす。

寒かったのでホットプレートを引っ張り出してきました。


秋鮭に塩胡椒して先にある程度焼いておいて、そこに玉葱、人参、えのき、キャベツ、白菜。蓋して蒸し焼きにしてから味噌と白だしを合わせたものを乗せました。


バターは使わず。鮭をほぐしながらいただきます。玄米ご飯にも合う。あっという間にできて洗い物も少なし。ホットでデトックス効果あり美容効果ありのメニューです。


室堂に初雪だってー!紅葉どころでなかったのね。昨日の立山、寒かったし。もう冬の気配です。秋も短い!うかうかしてると食欲の秋が過ぎてしまう。送ってもらった安納芋や鳴門金時も食べなくちゃ。