[]むろやんの声は作芸人磨心さんのお墨付き。

小雨模様。


近くの商店街のお祭り、大山ふれあい開運祭りに行った。11時先着100名様限定の豆腐・おからをGETするぜっ!!むろやんは抽選やりたい。そのためには早めに行ってスタンプ押してもらわないと。それがむろやん分かってなかったので説明してると、大道芸人のおっちゃん(作芸人磨心さん)につかまっちゃった。Yさんも隣に座って、サクラのように盛り上がり。むろやんも声いいね!と前に引っ張り出されてお手本にさせられたり。空もいつしか晴れ上がった。


終わってから豆腐のとこ行ってみたら、やっぱり売り切れ。2丁買い。中でお茶会無料でやってたので参加。常願寺川のぐみで作ったジャムを使った饅頭が興味深かったが、聞いても場所分からず。


昼から酵素のT夫妻も会場に。私はたこ焼き、餃子を求めて走り回る。


中国人研修生が作る餃子は作るのが間に合わなくて、また走って断って、かろうじてたこ焼きを食べてからお客様と一緒にウチに向かう。もっとゆっくりしたかったな〜。


夫妻を酵素に入れてから、むろやんに会場へ自転車で餃子を買いに走らせた。食い物の恨みは恐ろしいのだ。

すぐ食べられるかと思ってたのに、茹でる前のを3パック。茹でてあるのを3つと言ったのに〜!仕方ない、夕飯用に。冷凍庫にしまう。


久しぶりのT夫妻。大分変わったね〜と交流。むろやんも子どものようにUFOの写真など次々出してくる。夫妻はまたハイセンスな方々なので、本や胸像を理解し合えるのが嬉しい。


お送りしてすぐ今度はFAVOの方。写真取り直し。酵素に入ってる私です。


片付け終えてから、次はaさん。本2冊お借りする。うち一冊は「暮しの手帖」から出てる「ミス・マナーズのほんとうのマナー」。ウィットに富んでて、生協の白石さんアメリカ版みたい。


お見送りする時、既に肌寒い…!もう初冬でしょうか。


酵素室を片付けて、夕食の支度。カセットコンロを取り出しましょう。


【夕食】


まずは
・水餃子。

目の前のぐらぐら煮立ってる鍋で中国人研修生の作った餃子を茹でる。黄色いのは何かな?卵?


鍋チェンジ。
・湯豆腐。

夫婦で湯豆腐を突っつくのもいいものです。七味がとても美味しく感じられました。私も大人になったかな?