[]沖縄居酒屋「山室村人」でまったり。

ついに行ってきました、「村人(むらんちゅ)」。


2人ともそれぞれ沖縄に行ったことはあるけど、何食べたか覚えてないむろやん。

かたや、小4の時「太陽の子」を読んでから沖縄料理が好きな私。行きしの車の中でらふてぃの作り方を説明。
実は午前中寝てた時、夢の中でらふてぃ食べたんですね。夢の中と分かっていながら、しっかりおいし〜!と味わってきました。夢の中でもよく食べてますよ。


お店の中、いい雰囲気。座布団がナチュラルな色合い、薄さで私好み。


むろやんに泡盛やメニューを選んであげました。わくわく。


らふてぃ、みみがー、島もずく、じーまみ豆腐、たーんむコロッケ、じゅーしぃ…。


むろやんも泡盛のお湯割り2杯お代わり。美味しい、と。味が分かるようになったねぇ!

三線島唄が流れる中、のんびりまったり、島時間が流れて。

泡盛に気持ちよく酔ったむろやんは「何かあと一つ注文して」「みみがーの刺身いい?」「うん、トライトライ」という調子。それに乗じてどんどん注文。

店内に貼られてる沖縄の写真にうっとり…。

会計してもらうと、今日の収入はぶっ飛び。
でも珍しくむろやんは「いいんだ〜〜」


帰りは私が運転。一年前はこんな事考えられなかったねぇ…。夜に居酒屋行ってむろやんにお酒飲んでもらって私が運転して帰るなんて。


帰宅して頭なでなでしてもらいました。
さあ、熱いお茶淹れましょう。

Wさんに借りた「うれしうれしで超えよう 2012年の銀河パーティ」中丸薫中山康直 早く読みたいな。