[]久しぶりに畑作業。1人でざくざく。

よく眠れたっ♪やっぱり寝る前のむろやんのおとぎ話が一番だ。


朝は私だけはとむぎ焙煎粉入り葛練り。生姜醤油で食べる。きれいな肌に磨きをかけるのだー。


むろやんはタイヤ購入など。私は畑。


野良着に鎌、鍬を担いで種をバケツに入れて、じょうろも持って河川敷の畑へ歩いて行く。自転車に乗ったおじいちゃんが、通り過ぎざま振り返って私の顔を覗き込み、アハハと笑っていった。な〜んだよー。


半年ぶりですなあ。ものの見事に私の胸の丈まである枯れ草。


喧嘩するので、むろやんと畑を半分こして各自好きなようにやることになってる。まずは枯れ草刈り。私のきれいなすべすべのほっぺに枯れ草がびしびし当たるよ〜。


ざっざっと買ってしまう。ゴミも取り除き、一段落。周りのおっちゃん達も、好意的。夏、雑草大変だったんだよ〜と笑いながら話しかけてくる。


帰宅して30分後、お昼、Mちゃん酵素。 むろやんが玄米圧力鍋に仕掛けておいてくれたのを仕上げて一緒にお昼ご飯。

途中ブレーカーが落ちたのを、むろやん、ヒューズが飛んだと言ってコメリに買いに行き、珍しくドライバー片手に直してくれた。やるじゃん。


お見送りしてから再び畑。枯れ草を燃やすんだ〜。わくわく。

ところがなかなか火が点かない。とうとうマッチ箱一箱全部使い切っちゃった。火種がよく分からないのでその場を離れることができず、ランチ作業中のむろやんに電話する。「バーナー持ってきて〜」

むろやんが車でバーナー持ってきてくれた。うまく火が燃えてる間、別の作業したりできた時もあったが、バーナー、ガス切れ…。仕方なく根を取り除く作業。雑草の根があった方がいいのか迷いながら…。雑草の根はあった方がいいと言う人もいるし。


再び時間なので切り上げ。むろやん行き違いにaさん迎えに。


K君顔出す。酵素をあげた。電動スクーターもみてくれた。ハンダ付けしたらいけるみたい。秋の酵素作りのアドバイス、前に拾ったラピス?の玉の鑑定などしてもらいました。

aさんも到着。ちょこっとK君と話ししたかな、aさん酵素


むろやん酵素をランチし終わるのを待って、aさんお送りする車に一緒に乗る。aさんも酵素ドリンク飲みたいって。頑張らなくちゃ。


お送りしてから、「司」で蕎麦大盛り。


アピタで手みやげ買ってむろやんお米作ってくださってる農家の方に挨拶。アブチロン?という植物の挿し木苗をもらっちゃった。


さー、城南温泉だぁぁ!初めてだー。