[]母来る。話す時間なし…。/耳鳴り一緒に治しましょう。

昨夜、また寝られませんでした…。2時間うとうとしただけ。「メンタルデトックス」のCDかけたのに。スタバで抹茶ソイラテ飲んだからかな?


とりあえず朝5:30起きで、夜行バスで来た母を地鉄大川寺駅まで車で迎えに行きました。


むろやんが熱い三年番茶入れてくれて、ひとしきり母の話。落ち着いてから、酵素風呂の浴槽にかけるカバーについて協議。


ハワイアンキルトの布団カバーを転用する、と。ティストが…。

支柱にする竹などを買いついでに、母とむろやんはTully'sへ。デートだ〜!私はお客様を酵素に入れるのでお留守番。


Nさんが酵素に入ってる間にむろやん達が帰ってきた。あがられたNさんと母、山の話で盛り上がる。


お見送りしてから昨日言った回転寿司「祭りばやし」へ。実家ではちゃんとしたカウンター寿司でも高くて少なくておいしくない。こちらはおいしくてボリュームたっぷりで安い。うにもたっぷりありました。昨日、父はうに食べたいけど少なくて高いから、と諦めたそう。


帰りは私運転。上達した?うまい?2人とも「うまいうまい」と頭を撫でてくれた。


母はずっと酵素のカバー作り。


昼からの新規のお客様Oさんがいらっしゃいました。私と同じように耳鳴りで悩んでる、と。私もマクロビオティックでは限界感じて酵素風呂入ってます。一緒に治りましょう!
カルテを拝見して、ああ、卵とチーズ摂り過ぎてますね。分かるんです。望診。やっぱり子宮や腎臓に疾患お持ちでした。


酵素に入られてる間に食べていいもの・悪いものリストを作りました。

母はカバーもできあがり、もう夕方のバスの時間。むろやんは富山駅まで送りに。おーい、母と2人での話ちっともしとらんが。家族の話とか。むろやんとの喧嘩の仲裁はどうなったの。何しに来たんだー。カバー作りに来ただけ〜?

不承不承見送る。


さて、リスト。

積極的に食べるのは大根や切り干し。玉葱や味噌汁をとるように。野菜は多少農薬使っててもいいので、味噌や醤油は昔ながらのを。

卵、チーズなどの乳製品…ストレスフードは種類が多いですね。耳鳴りには特に、アイスクリームや生クリーム、砂糖、カフェイン、香辛料はNGです。


回数券買ってくださいました。来週も来てくださることに。ありがとうございます!


お見送りしてから、リマ注文書書き。むろやん帰ってきたのでできたばかりのカバーをかけてみたら見事ぴったり。酵素室が明るくなりました。運気も上がりそう。


むろやん酵素に入ったので、私は明日の朝回収の廃品をまとめて出す作業。


【夕食】

軽めに。

・もち豚とエリンギと小松菜のソテー。


・黒豆の枝豆。母のお土産。ぷっくりしてて甘い。


なめこのお味噌汁。
・小豆酵素玄米。

紫蘇の実の佃煮と梅干しでよく噛み噛みしつ食べました。


先日酵素に入りにきてくださった新潟のYちゃん。mixi酵素に入って感じたことを感受性豊かに書いてくださいました。

排除するのではなく、補う。


などなど…。

私以上によく分かってくださった、と嬉しい限りです。