[]安納芋、おいしくて幸せ。/感謝の気持ちで無毒化。

午前中、掃除など。


少し寒かったので石油ストーブを点け、サツマイモを並べた鍋を置く。鳴門金時、安納芋、富山産の安納芋。


酵素のお客様2人。前回の護国神社のみの市の時に知り合った女性が来てくださいました。気がつかなかったけど妊娠7ヶ月。妊婦さんへの対応も慣れてきました。彼女から購入した金ザルや古い薬瓶などのディスプレイを見ていただけてよかった。古い金ザルは麻褌を並べて展示してます。


応対の合間に焼きあがったお芋をいただきました。安納芋なんてまるで芋あんの最中みたい!もー幸せ幸せ。顔がだらーっとほころんだまま。富山産のはもう少し時間かければよかったな。


Hさん、遠い所きてくださってありがとうございました!

お見送りしてから、車でGO!!

中尾清月堂を初めてのぞき、富山に「針せいぼ」なる風習があることを知って驚く。結婚して初めての針歳暮には、嫁の実家から餡入りの餅を親類などに配る〜?やってますかねぇ、皆さん。


→回転寿司「祭りばやし」の存在に気がついたので入る。ガスえびや鯨のにぎり寿司。噛み切れるんだー!


→サンショウ→むろやん実家


→アミング。なかなかいい店だと思うようになったのは、私もかなり女子化してるということか。初めは趣味が違う、と除外してたのに…。「メンタルデトックス」のCD買いましたよ、みえさん!

→スタバ。富山大学の学祭にやなわらばーが来るー!


→ムサシ。40Lの漬け物樽は意外と安い。中山酵素、半分量で簡単なのから作ってみようかな。

畑もむろやんと喧嘩にならないよう、半分ずつでやることになった。見てろよ〜!


帰宅してから模様替えなど。うん、バージョンアップ。


【夕食】


・蓮根ソテー。
ハーブのロケット、人参の蒸し煮を添えて、バルサミコ酢をかけて。
ちなみにこのバルサミコ酢やトマトソースなどを出してるイタリアのジロロモーニブランド、ラベルシールの多分ジロロモーニ氏がむろやんそっくりなのでラブっ♪です。


・中国研修生の水餃子。

お煮しめ


・玉葱の味噌汁。


中山酵素を手作りするのって結構大変、お金がかかるみたい。だけどできる範囲で作ってみたい。

そりゃお金が許せば、自然農の果物や野菜で作りたいけど…手に入りやすいもので。そして感謝の気持ちで無毒化しよう、と思うのです。