[]風邪でふらふらながら、最低限こなす。

マスクをして寝たせいか、のどの痛みは少し和らいでいる。でも熱っぽさなどは変わらず。

今日のお客様はどうなるというのだ!?見当がつかない。


とにかく塩水のうがい、りんごジュース。梅肉エキス。後は首にタオルを巻き、カイロを貼ってぶっ倒れる。


午前中、Wさん酵素。男性なのでむろやん1人でよし。


お昼は玄米ご飯むろやん食べちゃったので、もちきびの葱味噌粥に生姜を加える。のど痛いので少し冷ましてから。


リマからも荷物届いたので「生姜搾り」を飲む。国産生姜、レモン、粗糖。生姜が効きそう。


午後からのお客様はご夫婦。奥様は私が入れなくちゃ…。


だからといって頭が回らないまま、とにかく寝ることにする。顔すら2日間洗ってない。


ああ、今のタイミングで酵素入りたいなあ…。寝たきりだから体きつくて。どうにも寒いし。温かい酵素に包まれたいよ〜。でも現実ではお客様優先なので入れないのデス…。
酵素に入れば風邪も治るというのに、酵素風呂やってる私が風邪ひいてたら説得力ない…。

…眠ってる私の頭をむろやんが叩いて何か言って去っていった。補聴器外してるから聞こえないぞ。
お客様来た、ということだろうか。


…起きられない。しばらく突っ伏してて、何とか起き上がり、寝間着だけ着替える。


奥様だけ、マスクつけて酵素に入れる。


外、寒そう。よく分からないけど午前中雨、時々雷。後は晴れたみたい。一雨毎に寒さが深まってるようだ。


むろやん、今まで人を看病したことってないんでしょう?当たり。一切したことない。いわく、小中高、社会人通して一度も病気で休んだことがない。ズル休みすらしたことない。さらに、プレイボーイではないので気持ちを思いやることができないんだと。…さみしいなぁ…。


お客様からの話。

「社会でのストレスは夫婦で解消しろ。
夫婦間のストレスは社会で解消しろ」

ね、だから私だけの時間も必要なんだよ。むろやんと一緒にいるのも楽しいけど。それに、お客様には家のこと相談したりできない、お客様以外の友達作る時間も欲しい。むろやん、やっと「分かった」と…。


次のお客様。鍼灸師なので、ツボを押して下さった。左肘内側が飛び上がりそうに痛い。「肩甲骨から首を温めてください」ありがたい。ツボは自分で押してみても痛くないのが不思議なところ。


お見送りして、夕食作りにかかる。といってもふらふらなので、野菜を土鍋に投入するのみ。マクロビオティック真剣にやってた何年かは風邪もひかなかったです。反省してベジのみの鍋。


生ゴミは畑に埋めようと、新聞紙の上に置いて乾燥させてましたが、思いついて新聞紙よけて金ザルを石油ストーブの上に。お日様で乾かすといいんだけどね。

思いがけず、剥いた柿の皮が甘い匂い…!ゆっくり、ゆっくり、からからになっていきます…。

明日はもっと元気になるぞ。気合いだ!