[]朝は風邪治しパーフェクト食!葛練りにこれでもか。

独身の頃、関西の街を歩いてたら、シャッターがおりた店先に「店員が急病のため、休ませていただきます」とマジックで殴り書きの貼り紙がしてあったなー…とぼんやり思い出しました。
「普通なら臨時休業させていただきます」なのに、よっぽど何かあったかな、と通り過ぎたのでした。


臨時休業する訳にもいかないウチの店。


昨夜はまた眠れず、朝方に寝ました。


朝食は風邪治しパーフェクト食。はとむぎ焙煎粉入り葛練りに生姜、練り梅、醤油。おまけに梅肉エキス。


外は風が強そう。今日は新潟からのお客様を駅までお迎えに行くんだけど、私はついて行けないなぁ…。今あんまり外食したくはないけど、葛と、本が買いたい。マンガ「聖☆おにいさん」4巻がやっと出たんだよ。


むろやんは富山駅まで新潟からのお客様Aさんお迎えに。私はすごくへろへろで動けませんでしたが、直前に用意。


Aさん→Mちゃんをお入れして、食箋(その人その人の食べ物の処方箋)を書いて。


Mちゃん、上がられると体が重い(好転反応)、とおっしゃったので、横になっていただきました。アトピーぜんそくをお持ちなんだけど、痒みが全くなくなったって。三年番茶とても美味しいとおっしゃったので、小売り?しました。


合間に男性2人が酵素。そちらはむろやんにお任せして、おしゃべり。


男性陣帰られたので、三人でお昼食べに。カフェGokko。ランチ売り切れてないか先に確認に行ったら、みどりのKさん!


幸いランチまだあったので、注文。生のニラがぴょーいとお皿にあったのでびっくり。確かに生で食べられるけど。大胆な盛り付け。
お味もいいし、軽いし、生の野菜もあるから酵素充分だし、白米だけど米糠のふりかけあるし。Aさんが販売はしてないのですか?と聞いたら、今できるようにしてるところだと。家族の中、1人でもこういうふりかけあるといいね。アトピー仕様にもなってるみたい。

青いけどダイダイ、かぶすという果物を中山酵素用に買いました。

Aさんを駅までお送り。ジャストで電車に間に合ったそうです。


それから文苑堂で「聖☆おにいさん」4を買ってスタバで読んでしまう。時々笑いこけてむろやんに見せるんだけど、ツボじゃないみたい。

…確か、結婚相手は笑いのツボが同じ人を選べ、と何かにあったよなぁ…と1人寂しく笑い転げる。


ドラッグストアでマスク買い足して帰宅。


むろやんランチ、私は布団に…入りたいところだが、洗濯物取り込みなど。両方の鼻の穴から鼻水垂らしながら二階から洗濯物かごなど抱えて降りてきました。


夕食は…ワケの分からないものができてしまいました。

まあ、かっこよく言えばこうなります
  ↓
【夕食】

・かぼちゃと安納芋、玉葱の土鍋蒸し。

めちゃめちゃたくさんできてしまいました…。初めの予定はシチューだった…。

・ラーパーツァイ。

鷹の爪がナイ…。

・これでもか!の風邪回復春雨スープ。


生姜、にんにく。葛入れたかったけど切らしたので片栗粉でとろみ。とろっとろに煮込んだ白菜と小松菜。塩と白だし。ごま油ちょろっと。後でポン酢と酢を加えました。


体疲れてるから、酢がことのほか美味しい。

明日は幾分か治ってるといいな…。