[]魚屋さんにまんぼう!/高橋敬市写真ギャラリー。

眠れなかった…。微熱が続くとしんどい。結婚前も半年ぐらい微熱が続いたのが何回かあった。白血病かと医学書ひっくり返すのだけど、原因不明。寝てると果てしなく泥沼に落ち込んでいく。起き上がって風に吹かれて家事してる方が楽なのだ。

昨日買ったタイの竹のランドリーボックスを洗ってベランダで乾かしておく。布団やソファまでむろやん干してくれている。


午前中お客様。


お見送りして、サンショウまでは私運転。明日高速走れるかの見きわめみたい。


サンショウ。
飛騨牛コロッケやってるぅ〜!

CIBOのティラミスとチョコレートケーキ見つけたので、買ってーとむろやんに言うと「どちらかにしなさい」渋々ティラミスをチョイス。お母さんみたい。むろやんは義兄のおかず買ってあげてるの。先に店を出て熱々の飛騨牛コロッケを買い、車のそばでパクつく。んまい。


なおもコロッケにかじりついてる私は助手席、むろやんが運転して実家へ。


むろやんが用事済ませている間、今度はチョコクロワッサンを取り出してはぐはぐ。体が疲れてるからこういう高カロリーのを体が要求するのかな。


アピタへ。むろやんがうどん食べてる間、100均で必要なものちょこちょこ買い。

魚屋さんで巨大まんぼうを売っているのを見つけたので驚喜して写メして母に送る。食べてみたかったなー。むろやんが大き過ぎて魚らしくないから嫌だって。都会ではまず見ることないよ!!またとないチャンスだったのに。


ムサシでまたちょこっと買い。


むろやんが何故かハイテンションになって山へドライブに行こう!と。え〜っ?明日あさってロングドライブだよ。私夕べ寝てないし、風邪治したいんだけど…。まあ、そのハイテンションに付き合いましょう。


立山の、むろやんが行きたかった喫茶店は休み。代わりに前から私が行きたかった高橋敬市の写真ギャラリーカフェに行く。


玄関のひなたでわんこ(シュガーちゃん12歳。多分、柴)が昼寝。びくともしないで寝てる。その鼻先を通って中へ。


山が好きな私にはたまらん。紅茶を飲みながら山の写真の数々を見て回る。むろやんは「朝の光彩」という作品が気に入ったらしい。日の出の後の一瞬漏れた峻烈な光。珍しいショットらしい。これからの世界を象徴してるようだね。黄金の光が斜めに走っている。


家に既に高橋敬市の「崇高立山」の作品がある。あれは月に照らされた立山だから、対になるね。むろやんと私の名前に日と月があるしね。


全倍サイズが欲しかったが、お値段も相当。保留にして、カレンダーやトランプ、そしてキャビネサイズの写真を買った。チングルマの綿毛の写真。繊細で、見てると魂を5次元7次元にいざなうよう。

奥様と高橋さんはネパールで結婚式あげたんだって!


クムジュンといい、高橋さんといい、昔からの筋金入りの山の人は安心する。地に足がついているから。浮ついてないから。自然や山の厳しさを知っているから。昨今のブームに乗った人は論外ね。


帰宅してCIBOのティラミスをむろやんと半分こ。う、うまー。久しぶりに本物のティラミス食べたよ。添加物なし。素材だけの。


酵素に入ってから、腕をよく洗って手作り酵素を撹拌。「体にいい、美味しい酵素ドリンクになりますように」と語りかけながら。何となく、巫女さんがお神酒を作る作業のような気がしてくる。実際、それに近いんだろう。私の「手」で作ることに意味がある。


植物の手入れなどをする。


夕食は簡単に野菜のお鍋。


明日行く山梨県韮崎の酵素風呂「いやしの里」。調べてたら、すごいんだ。広大な敷地みたい。何年もかけて準備してきたんだって。「愛のかけはし」という施設なのかな?その中に酵素風呂があるみたい。ゼロ磁場。携帯も壊れるかも、だって。八ヶ岳、ということでUFOもよく見られるらしい。そこの酵素風呂。楽しみだなっ。


シャロムも楽しみ。泊まるのは初めて。夕食や朝食、どんなだろ。前、SVO車のセミナーを河口湖から受けに行った時、後ろのテーブルで朝食の用意がされてたような…。


朝のヨガ、エコツアーも体調よければ参加したいな。MOAの自然農もやってるんだね。懐が広い。もし私に子どもがいたなら、ここの森の幼稚園行かせます。


後は「小公女セイラ」を見て早く寝るべし。朝5時出発。