[]自分に足りないものを焦って求めたりはしない。

引き続き、シャロムヒュッテより。


ベッドが快適で、よく眠れた。喉痛かったけどミトクの玄米米飴使った生姜飴を含み、マスクして。


朝はぱかんと目が覚めて、早朝ヨガに私だけ参加。久しぶりに体を動かす。説明はあまり聞き取れないし、体うまく動かせなくなってるのが残念。みんなできちんと体をチューニングするのって、ダンスよりもっといいかも、と思えてしまった。

最後、講師の女性が唱えたサンスクリット語マントラが珍しい響き。空が明るくなってきた。


エコツアー。いろんな自然農の畑などをオーナーの臼井さんに説明していただく。パーマカルチャー、MOA自然農法、森林自然農法?…。福岡さんの自然農法の所に来た時、泥団子ではなくてりんごを投げ放ったのにはびっくりした。後半、寒さで結露して補聴器が聞こえにくくなったのがこれまた残念…。臼井さんにお礼を言いそびれた。ありがとうございました!!


朝食。玄米おかゆパンもある。白菜のサラダ、味噌汁、玄米コーヒーなどマクロで嬉しい。


散策したり写真撮ったりしてからチェックアウトする。


すぐ近くの李朝家具屋さん、ギャラリー羅山(ナサン)へ。私とほぼ同年輩の韓国人男性。今年オープンしたばかりだという。お皿を買ったらポストカードをプレゼントしてくださった。


大宮熱田神宮参拝。


平湯温泉まで助手席でうとうと眠る。


平湯辺りで「飛騨高山鶏ちゃん定食(田舎味噌味)」を2人とも注文した。そこは自家製シャモがウリの店だったが、「シャモ」と銘打ってないということは、もしかしたらこれは普通の鶏肉かも。

運ばれてきたのをいただくと、おいしくてご飯が進む味。…なんだけど、味噌味ではないなあ??でもなぜだか「風邪、治ったぞ!」という気がしてきた。

むろやんと交代。ここからは一気に自宅へ向かう。


鮮やかな?ハンドルさばきで山道のカーブを高速で抜けていく。ぐんぐん行ける!爽快!山々は紅葉がきれいだし。


帰宅。ただいま!お疲れさまでしたー。片付け。


手作り酵素の様子を見、荒濾しに移ることにした。明日の夕方までザルに材料を放置しておく。ということは、明日の夕方には秋の酵素、出来上がりだねっ。


【夕食】

あるもので。


・人参と牛蒡のきんぴら。


・隼人瓜のサラダ。


・サンラータン。

とにかく疲労回復するであろう食材を入れる。

玉葱、大根、白葱、にんにく、生姜。酢、塩胡椒。


今回、韮崎もシャロムも楽しかったな。人との出会いが一番嬉しい。

聞き取れないからそりゃものすごく不完全であるだろうけど。でもそれなりに。突然野外でサラダ30人分作ることになったのが荒療治になったみたい。本領発揮できてまた自信持てたし。


シャロムで、前から読みたかった絵本「僕を探しに」を見つけて読んだ。


自分に足りないかけらを探し求める旅。なかなか合わなかったり、相手や自分を傷つけたり。ついに自分のかけらに出会うんだけど、そしたら何だかやっぱりかけらがないままの方がいいと気がつき、かけらを手放す。そして今度はかけらのない状態を楽しみながらかけらを探す旅を続ける。


昨夜、オーナーの臼井さんがさらりと紹介して、更に超えた状態、というのを話しておられた。


難しい言葉は忘れたが、自分に足りない部分は自覚しつつ、補完しようと必死になるのではなくて、足りない自分を楽しみながら、どうやったらより快適になるかを日々探る。足りない状態を認めた上の更に上の段階へ。…
私ならいけると思う。もちろん、あなたにも。