[]手作り秋の酵素出来上がりー!!!

朝食に、昨日の残りのスープと栃餅。大きいのを3つ、海苔巻いてお醤油つけて。何を隠そう、栃餅大好きであります。


掃除。小豆玄米ご飯も炊いておいた。


朝イチの酵素のお客様。「おっはよーございまーーす!!」とおっきな元気のいい声で挨拶してくださったー!いい気が家に吹き込まれたようです。


Mちゃんも酵素


昼過ぎの予約も入った。ご夫婦で旦那様だけが入るので、後はむろやんにお願いしてMちゃんと一緒に車連ねて買い物へ。久しぶりだね。


栄町のサンショウ。ついつい買い過ぎてしまう。Mちゃんを待っていつもは見ないコーナー見てたら、おお、小豆と生クリームのどら焼き。チーズどら焼き。CIBOのベーグルサンド、サーモンとクリームチーズと、クルミ&ラムレーズンメイプルシロップ。更に札幌グランドホテルのバームクーヘン。全部買ってしまいました。

懐かしい。実家の近くにはバームクーヘン専門店もあるのです。札幌グランドホテルのは生協のカタログにもよく載っていた。むろやんナシで買い物するとやはり羽根が伸びるようです。


Mちゃんが天正寺交差点まで誘導してくれて別れる。目指すはムサシ前の中田書店。曲がる交差点を一つ早めに折れてしまったが、無事到着。注文していた「Papa told me」を受け取り。ほっ。ここに見たいシーンが載っているハズ。


家へ。昨日山道を相当走ったのでこの辺りの道を走るのはちょろく感じられる。


帰宅して、むろやんとおやつを半分こ。ベーグルサンドおいしい。

酵素から上がられたご夫婦に用意したお茶をむろやんがトレイに乗せて運ぶ。シヴいギャルソンみたいですよ。ご夫婦と笑い転げながら話。


お見送りしてから私も酵素に入って、今度はむろやんが実家の用事。


酵素あがってから、手作り酵素の二度濃しをして、出来上がった陸の酵素に対して海の酵素、「海の精」を入れて終了!早速薄めて飲んでみました。イチジクのジュースみたい!フルーティーで、サンプルに中山さんからいただいたものと色合いも味も殆ど同じです。良かった良かった。

むろやんも味見。イチジクジュースよりもっと深みのある味だ、と。手間暇かかってるからね。


皮膚から直接血管や血液に働きかける酵素風呂に比べて、胃を通しての酵素摂取は効果薄い、と言われてるけど、まずはやってみる。面白そうだし。楽しい。


あまりお腹空いてないので、ひやむぎをジェノベーゼ風に仕立てた。韓国の骨董のお皿にバラフを乗せる。絵になります。食卓がとてもグレードアップ。器がいいと、料理がシンプルでも見栄えがするのでヘルシーかもしれません。


そういえば、マクロビオティックの桜沢先生の奥様、理真先生も、料理も大事だが器も大事とおっしゃってたらしい。

料理からだけでなく、器やしつらえからも得るエネルギーがある。目で器もよく見て、心も満たす。楽しみながらよく噛む。そしたら少量でお腹は満たされる。


基本的に私達は食べなくても生きていけるらしい。食べない方がよりダイレクトに宇宙エネルギーを得て生きていける存在なのだ。


と言いつつ、食後のデザートにバウムクーヘン。熱いたんぽぽコーヒーと。すんません。

むろやんにバウムクーヘンの切り方を見せる。こうやって斜めに。決まりではないんだけどね。おいしくいただきながら、思いついて「新郎新婦、ケーキ入刀」の儀式をやりました。


それからお知らせでーす。今、私はヘンプのロングパンツを穿いてます!免疫力高まりますよ。女性で褌は面倒、という方にお勧めです。お腹から膝まであって暖かいです。ウチに見本あります。4200円です。